SSブログ

南の島だより 最終編 [ディスカバー JAPAN]

IMG_5727のコピー.jpg

 

随分と、ご無沙汰しています。

すっかり秋めいて、来ましたね。

皆さんお元気ですか。

 

IMG_5708.JPG

 

今回は、8/12-8/15の宮古島旅行の最終回。

青い空と、エメラルドグリーンの海が、本当に綺麗な島でした。

この灯台は、「東平安名岬」ヒガシヘンナザキにあります。

日本百景にも選ばれている、お勧めスポットです。

 

IMG_5709のコピー.jpg 

 

宮古島の東端にある岬で、高さ20m、幅50-200mの台地が、

紺碧の大海原に突き出しているので、視界が広くて最高!

南に太平洋、北に東シナ海が広がって、気持ちの場所。

でも、南国の太陽は容赦なく、ガンガンと照らし、暑いですぅ~ 

 

IMG_5714.JPG

 

主人の希望で、恐怖のパラセーリングを体験した、前浜ビーチ。

そこから、レンタカーで移動して、吉野海岸へ。

この海岸は、餌付けされていることもあり、波打ち際の近くで

綺麗な熱帯魚が見れます。 

 

IMG_5731のコピー.jpg

 

この写真は、吉野海岸を見下ろす写真です。

黒い部分は、生きた珊瑚だそうです。

生活排水や、多くの観光客により、かなり珊瑚にダメージが!

ちょっと、考えさせられます・・・いいのかなぁ~

 

吉野海岸には、簡単なシャワー施設とシュノーケリングセット、

パラソルの貸出等があります。

高台にある有料駐車場を利用し、町営の車に乗り換え、

細い道を下り、海岸まで3分ほど、送迎してもらいます。

海岸付近の駐車場は少なく、駐車によるトラブルと

土砂が、海に流れることを防ぐためです。

 

 

 

お勧めその1

吉野海岸のすぐ傍に、「オーシャンリンクス宮古島」 という

ゴルフ場があります。

食事をすると、+500円でゴルフ場のお風呂が利用可能。

広いお風呂でのんびり~そして景色のいいレストランで、

食事や、お茶もできます。

 

 

お勧めその2

「レストラン海の幸」という、鮮魚・伊勢海老の専門店

宮古島にある地元のお店です。

レストランとは、ちょっとイメージ違うかも・・・

小泉さんや、有名な力士も来店!という写真がありました。

味も値段もお勧めです。

生けすには、立派な伊勢エビも泳いでします。

ランチでしたが、お手頃な値段で、本格的な味です。

 

 

お勧めその3

P1010582.JPGP1010585.JPGP1010588.JPG

 

最後に宮古島空港で買った、「島バナナ」です。

宿泊した池間島のペンション「イリオス」で、始めて食べました。

1本10センチ余りの、本当にかわいいバナナ!

でも味は、最高ですよ~

冷やして食べるだけで、素敵なドルチェに変身。

バナナの果肉も程よい硬さで、柑橘系酸味も少しあり、

ただ甘いだけのバナナ~じゃぁありません。

あまり出回らないのが残念です。

宮島マンゴーも、もちろんお勧めです。

味も、お値段も納得いくものでした。

 

 

シルバーウィークが終われば、もうすぐ10月、早いな・・・

では、みなさま素敵な休日をお過ごし下さい。

 


nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。