SSブログ

南の島便り 池間島  [ディスカバー JAPAN]

IMG_5678のコピー.jpg

 

8月も後数日を残すだけ・・・

みなさん、夏バテしてませんか?

 

IMG_5637.JPG

 

宮古島に立つ、巨大な風力発電の塔。

 

IMG_5636.JPG

 

8/13 カーフェリーで宮古島に戻り、

周囲12キロの小さな「池間島」に、一泊しました。

 

IMG_5642.JPG

 

エメラルドグリーンの海の上に続く橋を渡るのは、本当に素敵!

池間大橋からは大神島も見られます。

 ikema_map.gif

 

お盆の混んでいる時で、とにかく東京の様に混雑は避けたい!

という希望があって、離島を選びました。

青い海と空に囲まれた2泊3日の宮古島旅行でした。

 

IMG_5650のコピー.jpg

 

グラスボートに乗って、サンゴ礁を見に行きました 。

巨大なサンゴ礁八重干瀬(やびじ)

池間島の北東5~15キロの海域に広がっています。

遠くに見える池間大橋、30分ほどで八重干瀬(やびじ)です

 

IMG_5663.JPG

 

船底のガラス越しなので、うまくカメラで取ることができません・・・

色とりどりの、大小の珊瑚が見えます。

船長のおじいさんは、グレートバリアリーフより、ここが一番!と、

力説されていましたが、どうでしょうか・・・

もう10年数年前、子供達と、グレートバリアリーフに行きました。

ケアンズ~グリーン島‥・・ 海も珊瑚も、それはそれは、綺麗!

ただ、船酔いして私は、最悪でしたが・・・

 

IMG_5696のコピー.jpg

 

どちらが綺麗と言う事より、すばらしいサンゴを、

いつまでも残す事こそが大切だと、感じました。

残念ながら、ヤビジあたりも、かなり珊瑚が死んでいます。

観光客や、観光に携わる人のモラルなのでしょうか。

船長が、まだ本に載せていない巨大なテーブルサンゴを

見せてくれました。いつまでも、こっそり見るだけの方が、

自然破壊に、ならないのかも知れませんね。

 

池間島に夕日が沈んでいきます。

次回は、宮古島の最終回です。

 

もうすぐ9月になりますね。

いつも、私のブログを見に来て下さって、ありがとうございます。

皆様お元気で、またお会いしましょう ~♪

 

 


nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。