SSブログ

クリスマス・マーケット ウィーン ① [ロマンチック 海外の旅]

333.jpg

 

お久しぶりです。皆さんお元気ですか。

12/1~12/8 念願のクリスマスマーケットを見てきました。

 

 

P1000541.JPG

 

ウィーン 、フランクフルト 、シュツットガルトを訪れました。

マイレジでチケットを取り、ホテルも手配したものの、

今回は一人旅なので、方向音痴の私は、不安と心配で一杯。

でも、大して寒くなく街歩きも存分にでき、とても楽しい旅になりました[ぴかぴか(新しい)]

 

P1000543.JPG

ウィーンの市庁舎前の広場は、11/15~12/23までの間、

クリスマス・イルミネーションで飾られ、メルヘン王国に変わります。

 

P1000544.JPG

 

P1000545.JPG

 

11月半ばを過ぎれば、ヨーロッパの暗い寒い冬が始まります。

春までに、最大のお祭りがクリスマスと言う訳です。

12/1~12/24まで、キリストの誕生を待ちわびる時期。

「アドヴェンツ・カレンダー」という24の窓か付いたカレンダーを

1日ごとに開けて行くいくそうです。

 

ハンドメイドのクリスマス飾りや、グリッペの人形、木製のおもちゃ、

レープクーヘンのなどのお菓子など様々な屋台が並びます。

P1000534.JPG

どれも可愛い、木のおもちゃです。

 

P1000548.JPG

モミの木に飾る人形など、どれも素敵!

 

P1000536.JPG

焼きたての熱々のソーセージも、美味!

 

P1000547.JPG

 

大きなプレッツェル!私も食べました~もちろんケースの中のです。

甘いのや、チーズのかかったもの、プレーンの塩味など様々。

ウィーンは、ドイツ語圏、でもドイツで食べるパンとは、また少し違う感じ

素朴で家庭的なお菓子やパン、こういうもの、いいですね。

 

P1000539.JPG

いろんなクッキーや焼き菓子が並んでます[ハートたち(複数ハート)]

 

P1000552.JPG

 

P1000542.JPG

地元の方は、このハートのクッキーを買って行く方も多いですね。

 

P1000546.JPG

 

蜂蜜で作ったロウソク、いい色ですね~

クリスマスには、欠かせないアイテムの一つ。

私も購入!明かりを灯して、素敵なクリスマスを迎えたいもの・・・

 

P1000550.JPG

クリスマスマーケットには欠かせない、ホットワインです。

フルーツシロップにシナモンなどの香辛料が入ったもの。

私も頼んだのですが、半分も飲めませんでした・・・

このグリューヴァインは、かなり個性的な味!だと思います。

カップを記念に持ち帰りたい人は、カップのみ2ユーロです。P1000530のコピー.jpg

 

ウィーンには、数か所のクリスマス市が開かれています。

この時期、世界から300万人もの人が訪れるとか・・・

イルミネーションの輝く頃には、さらに混雑してきます。

ウィーンのカフェやスィーツ、美術館など、徐々にUPの予定です。

 

  023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif

 

いろいろ忙しくて、本当に久しぶりにブログを再開。

皆さんの所にも、すぐにお邪魔できそうにないかも・・・・[たらーっ(汗)]

師走で、皆さんもお忙しいと思いますが、風邪などお気を付け下さい。

ロマンチックなクリスマスの様子、時間があれば見に来て下さいね。

それでは また・・・

 


nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。