SSブログ

北京便り③ 王府井の散策 [ロマンチック 海外の旅]

IMG_4224のコピー.jpg

 

北京の銀座通り 「王府井」を、散歩しましょ~

 

beipal01_2.gif

 

ペニンシュラ北京から、王府井までは、すぐです。

でも、北京の1区画は広いので、地図で見ると近そうでも

結構な距離がありますね。

朝夕の車の渋滞は、かなりのものです。

タクシーは安くて便利ですが、時間帯によりますね。

地下鉄も結構、昼間から混んでいました。金曜だからかな?

 

IMG_4056.JPG

ホテルの前の通りの新聞スタンド

 

IMG_4055.JPG

庶民の足、自転車。いくらするんでしょう?

ガイドさんの話だと、1台7000~1万円ほどとか。

 

IMG_4058.JPG

こちらは、ストレッチ・リムジン。

北京の土地高等で、超リッチになった方もいるとか

王府井のショッピングモールや、ホテル併設のショップは、

ブランド品ばかりか多く目立ちます。

香港も、銀座も、表参道も、伊勢丹も、ブランド品ばかり。

こういうのは、ちょっと、少々うんざり・・・

 

IMG_4229.JPG

北京の街は、オリンピックに向け、駆け込み工事の真っ最中。

銀座通りと言っても、工事中のところがあります。

お兄さんの脚立、木製なんですよ、すごい~

 

P1010447.JPG

こんな調子で、オリンピックに間に合うのかな?

 

IMG_4044のコピー.jpg

「王府井」 ワンフーチンとは、かつて明の時代、ここに皇族の屋敷(王府)と

井戸があったことに由来するそうです。

P1010453.JPG

 

IMG_4046.JPG

 

丁度、登校時間だったのかしら。

北京では、スクールバックは、リュックが多いそうです。

IMG_4211.JPG

犬の散歩 ♪~  もっと空気が綺麗だと、いいワン~

 

IMG_4193.JPG

王府井の大通りを、左に入ると、北京ダックの名店「全聚徳」(左の看板)

右の、「天津狗不理包子」の店です。

 

IMG_4195.JPG

お店に入ると、こんな感じです。

IMG_4194.JPG

一皿ごとに、いろんなお料理が、並びます。

IMG_4198のコピー.jpg

皮が少し厚めの、小ロンポウと言った感じの包子。

若い子が一生懸命に、綺麗に包んでいます。

IMG_4197.JPG

写真撮ってもいい?って、日本語で聞いて、通じるわけないけど、

ニコニコ、ポーズまで取ってくれて、ありがとう!

IMG_4200.JPG

蒸篭の中。私もこんな風に、上手に包めたらなぁ~ すごい!

IMG_4199.JPG

テーブルに、じゃ~ん、メラミンの食器にのって登場、ヘコム私。

IMG_4201.JPG

これ楽しみにして、このお店に来たのよね~

IMG_4202.JPG

だ、だけど・・・2個でいいかな。いや頑張って2個半だね。

皮が厚いし、お味も、上海の「南翔饅頭店方」が懐かしいな~

六本木ヒルズの「南翔饅頭店」も、上海より随分高価だけど美味。

お味はイマイチ北京包子、でも、とっても素敵な旅の思い出!

 

IMG_4189.JPG

うわさ通り、200cc位の牛乳は、こうして袋入で売られています。

1リットルの牛乳は、日本同様、紙パックです。

私は、市場や、スパーマーケットのフードコートが大好き。楽しいな~

IMG_4190.JPG

果物は、どうかな・・・

 

IMG_4188.JPG

椰子の実のジュース、栗など盛りだくさん

こちらは、横に入った屋台のお店がずらりと並ぶ通りです。

夜は、もっとにぎやかでした。

IMG_4187.JPG

クレープみたい、中身は何かな?

IMG_4186.JPG

これは、羊の焼き串です。 かなりディープなエリアです。

先に進みましょう・・・

 

 

IMG_4213.JPG

ここで、王府井の歩行者天国も終わりです。

右に歴史深い、ちょっと老朽化の北京飯店、併設のラッフルズホテル、

交差点を、左少し行くとには、グランドハイアット・ホテルがあります。

「東方新天地」というショッピングモールに、パン屋さん発見。

ホテル情報、パン屋さん、スターバックスetc は、また後日・・・

 

P1010448.JPG

王府井を北に行くと、教会があります。

北京じゃないみたいな写真、『王府井天主堂」です。

 

 ************************************

とてもたくさんの方に、私のブログを見ていただき、幸せです。

ナイスポイントも、どうもありがとうございます。

 

 


nice!(105) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。