SSブログ

北京便り② 世界遺産を訪ねて [ロマンチック 海外の旅]

IMG_4069のコピー.jpg

 

北京のこんな写真、よく見かけますよね。

「天安門広場」~「故宮」~「八達嶺の長城」と、

北京の世界遺産を、駆け足で ご紹介します。

 

6/19   1人でも催行可能な、OPツアーに参加。

だって、JTBの東京からのツアーの方が、他にいません。

ホテルでも観光地でも、日本人の観光客を見かけません。

皆オリンピックの時期を、狙っているのかしら・・・???

今日も、専用車にドライバー、ガイドさんと私。 ラッキー ♪~

 

IMG_4060のコピー.jpg

 

ホテルを 朝8時半に出発、先ず 「天安門広場」 に到着。

車を下り30分は歩くので、大丈夫ですか?と ガイドさん。

天安門広場、「わぁ~」  だだもう、とにかく広いんです。

天安門から正陽門までの、南北880m、東西500m・・・

40万平方メートルの世界最大の広場だそうです。

100万人も収容できるとか、 ピンときませよね。

 

IMG_4063.JPG

 

これは道路の反対側に北京博物館ですが、オリンピックの垂れ幕。

そして、軍隊の行進。う~ん・・・・日本では、見慣れない光景。

街中、警官がかなり出て、不振な人を尋問しています。

汚い格好の人や、道端に座ったりしている人を排除してる様子。

外国人の観光客には、大丈夫です。ご安心を~とガイドさん。

 

IMG_4070.JPG

天安門付近の地下鉄入り口です。

IMG_4084.JPG

今日のトップの写真の門では、全員、荷物検査をします。

街中、オリンピック前で、ピリピリムードでしょうか。

そこから故宮へと進みます。

IMG_4088.JPG

 

明、清王朝が500年近く使用していた皇宮を、紫禁城は72万平方m

高さ10m 全長3km .大小60以上の殿壁があるそうです。

 

IMG_4091.JPG

 

よく、台湾の故宮博物館は素敵だけど、北京はね~と聞きます。

台湾も是非、行って見たいです。( 小ロンポウ、美味しそう~ )

 

IMG_4100のコピー.jpg

 

心配していたお天気も晴れ、今日も雨はないようです。

しかし、スカッと青空が見れないのが残念。

上海も北京も、もう空気が悪くて・・・

 

IMG_4101のコピー.jpg

 

IMG_4113のコピー.jpg

映画のロケで使われた所だそうです ↑

IMG_4114.JPG

IMG_4115.JPG

有名なんだそうで、ガイドさんが写真を撮ってと薦めるもので・・・

歴史は、確かに感じますが・・・・う~ん、どうでしょう・・・

 

IMG_4119.JPG

 

ペットボトルの水は、欠かせない街ですね。

北京は本当に広くて、とにかく、ひたすら 歩く街だと感じました。

 

IMG_4123のコピー.jpg

IMG_4124のコピー.jpg

IMG_4125.JPG

 

ガイドさんが一押しの王妃の宝物。綺麗な翡翠の緑・・・素敵!IMG_4129のコピー.jpg

 

昼食後、車で 市内から1時間半ほどで、万里の長城へ。

八達嶺の長城は、市内からのアクセスもよく、

階段や手すりなど、修復も一番きちんと 出来ているそうです。 

IMG_4161.JPG

 

途中の高速道路で、四川省に物資を運ぶ大型トラックを何台も見ました。

玉ねぎやキャベツなどの野菜をいっぱい積んだのトラック、

道路や橋の修復のための、木材や鉄骨を運ぶトラック等。

北京とは、かなりの距離です。日本の本州が、すっぽり入る位。

どうか1日も早い復旧をお祈りしています。

交通事故を見かけました。あの交通マナーは、マズイですよ~

かなり、日本人には、スリル満点のドライブ。

 

IMG_4166.JPG

 

紀元前5世紀、今から2500年前に、周が北からの進入を防ぐために

築いたそうですが、その後も工事が続き、全長6352キロにも及ぶとか。

IMG_4182のコピー.jpg

 

おお、万里の長城です・・・・どこまで続く城壁、 気が遠くなります。

ガイドさんは下で休憩、私一人で女坂と言う登り易い道を行きます。

 

IMG_4172のコピー.jpg

 

しかし、かなりきついですよ~ こんなんですかぁ~

とにかく一度、万里の長城に着て見たかったので、頑張って行こう ♪~

しかし下りは、もっと大変です・・・・このきつい傾斜・・・・あぁ~

 

IMG_4180のコピー.jpg

 

よく作ったものですね、さすが世界遺産です。 素晴らしいわ~!

皆さんも、一度「万里の長城」に登ってみて下さい。スニーカーで!

スケールの大きさに、感動します。

そして、その後感動の筋肉痛になる事でしょう~

私は、北京ダック食べるために、カロリー消費は必須。

今日は、私の見た北京の世界遺産をUPしました。

北京は、世界遺産の宝庫なのでしょうね。

機会があれば・・・また訪れてみたいです。

 

たくさんの方に私のブログを見て頂き、本当に嬉しく思います。

どうもありがとうございます。 

 


nice!(101) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。