SSブログ

北京便り④ 北京動物園など [ロマンチック 海外の旅]

IMG_4250のコピー.jpg

 

お久しぶりです。東京は、とても蒸し暑いですね。

いよいよ7月に入り、明日はもう7日、『七夕』・・・

急いで、「北京便り」を まとめなきゃ・・・

 

map.gif

6月20日も晴れのお天気、30度を少し超えてます。

青空の見えない晴天は、悲しいものです。

大気汚染、かなり酷い気がします。

7月に入れば、オリンピックに向け 車の規制や、工場のストップ、

中国国内の旅行者の規制も行われると、ガイドさんの話。

  IMG_4232.JPG 

今日は、23歳のガイドのお姉さんと2人、地下鉄や徒歩で北京を探索。

これは、地下鉄の駅構内です。出来たばかりで、新しい駅ですね。

IMG_4233.JPG

地下鉄の出口、どの国も迷いますね・・・

IMG_4234.JPG

ガイドさんの、北京版のスイカ、メトロカードです。

IMG_4235.JPG

地下鉄を乗り換え、「西直門」で降りて、地上に出て徒歩15分余り。

途中、道路の反対側に「ヨーカ堂」を発見、パンダ館へ急ぎましょ・・・

 IMG_4238.JPG

おお、これが、「北京動物園」。

IMG_4243.JPG

そして、パンダ(大熊猫)に会いに行きましょう。

IMG_4252.JPG 

 

先ずは、もともと北京動物園にいたパンダ君を見て、

その後、四川地震で、北京動物園に来たパンダ君たちを見ました。

ガラスの中のパンダ君は、お食事中。 

そのガラスに張り付いた、お見受けする所中国観光客の皆様の、

物凄いパワーにタジタジ・・・わぁ~まいった・・・

シドニーの動物園のコアラの前も混んでますが、雰囲気が違います。

譲るとか、ちょっと失礼とか、そういうマナーが無いのが悲しい。

IMG_4254.JPG

これは、展示されていた、ポスターの写真です。

IMG_4255.JPG

愛くるしい、パンダの赤ちゃん。

IMG_4256.JPG

四川の地震で、パンダ君の救出と 北京へのお引越しの様子。

IMG_4257.JPG

パンダ君だけではなく、多くの方が本当に大変だったそうです。

ガイドのお姉さんからも、その時のお話を聞いて、しみじみ感じました。

map1.jpg

 

IMG_4292のコピー.jpg 

地下鉄2号線「鼓楼大街」で降りて、ガイドさんが道を間違えが逆方向へ

お陰で、地元の方のお買い物風景が 見れましたよ。

IMG_4259.JPG

地元の人のお買い物、にんにく。下は、にら、なす、きゅうり等・・・

IMG_4260のコピー.jpg 

道路でエコ袋に詰め直す所。新鮮で、とても美味しそうな野菜。

いいな ~ こういう、みずみずしい野菜は最高ですね~

でも中国産は、農薬が心配だし、東京じゃ食べないんだけど。

さあ、タクシーで胡同(プートン)へ・・・旅は、ハプニングがつき物。

IMG_4269.JPG 

 

楽しみにしていた輪タクで、老北京の町並み巡りや、お宅訪問。

ホーチミンの輪タクは、お客さんは、1人乗りがほとんど。

でも北京は、標準2人乗りです。

IMG_4264.JPG 

 

北京では、横丁や路地を、胡同(プートン)と呼んでるそうです。

再開発が進み、3000ものプートンも、今では数箇所になったとか。

IMG_4274のコピー.jpg

お金持ちほど、門までの階段の数が多いそうです。

IMG_4289のコピー.jpg 

 

JTBが契約している一般家庭にお邪魔して、ランチを頂きます。

台所や、居間、中庭、ベットのある寝室など見せていただき、

奥さんの手料理「ジャージャー麺」「野菜のお料理」の登場です。

IMG_4284のコピー.jpg 

6畳ほどのお部屋、四角いテーブルに、薄いビニール!がかかってるぅ。

これ、まさか、テーブルクロス? 何で? 少々不安が募ります・・・

きゅうりの綺麗な色、ほどより塩味、ピーナッツオイルの風味も◎

そのまんま、ミニトマト △、市販のクッキー ×、 ウーロン茶 △

IMG_4285のコピー.jpg

綺麗に細く切ったジャガイモとピーマンの炒め物、

シャキシャキ歯ごたえ 味も、

IMG_4286のコピー.jpg 

メインの登場「ジャージャー麺」奥さんの、手打ち麺とか。すごい!上手。

IMG_4287.JPG

細いうどん位の太さです。味噌も美味しい味付けでした。

3畳ほどの狭いキッチンには、冷蔵庫と電気釜、ガスコンロがありました。

私は、キッチンを拝見できたのが、とても嬉しかったです。ご馳走様!

IMG_4288.JPG

鼓楼を外から眺め、「瑠璃チャン」へと向かいます。

IMG_4294.JPG

風情あるアンティーク通りと言った所でしょうか。

IMG_4295_edited-1.jpg

昔 書道家が、文房四宝を買いに来た所で、今は、書道骨董街。

IMG_4298のコピー.jpg

筆や硯、印鑑、掛け軸など、本物と本物らしい骨董品の数々でした。 

ガイドさんと、裏通りに入ってみると・・・

IMG_4299のコピー.jpg 

IMG_4300のコピー.jpg 

IMG_4301のコピー.jpg 

IMG_4304のコピー.jpg 

地元の昔ながらの生活風景、 一人だと、ちょっと歩けなかった路地裏。

エアコンもなく、開け放たれた家のドア、新旧様々な北京の姿。

現在北京では、ほとんどが、マンション生活、子供は1人で、

夫婦で働く と言うのが、一般的とか。

ここ2~3年の急激な近代化による変化に、北京の人でさえ

戸惑っている様子。 北京の、力強さを感じました。

IMG_4279.JPG

IMG_4280.JPG

IMG_4282.JPG

ではまた、お会いしましょう ~ 

 


nice!(125) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。