SSブログ

北京便り① 「北京大董烤鴨店」 [ロマンチック 海外の旅]

P1010423のコピー.jpg

 

6月18日の夜から、北京に行って来ました。

3泊4日と言っても,ほぼ丸2日間の北京観光。

初めての北京、街の様子やグルメのこと等、お話します・・・・

 

 

 

 主人が6/18~6/22までアメリカに出張で、

この間、オリンピック前だし、今こそ、北京に行けばぁ~、と主人。

四川地震の影響か、ほとんどのツアーが成立しません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

何とか飛行機(JAL便)の確保。ホテルは、主人が前に泊まった

王府井に近い、ペニンシュラ・ホテルに決めました。

P1010400.JPG

下は、ホテルのロビーと、9階の私の部屋の写真です。

バスルームもシャワールームなども綺麗。

おふろ.jpg 本.jpg

P1010349.JPG

 

北京のいろんな場所に出かけても、ホテルに帰るとホッと出来ます。

コンシェルジュの方も、皆さん感じが良くて、私は大好き。

また後日、他のホテルのご紹介もしますね。

 

王府井.jpg

 

忙しくて、まだ写真の整理がちゃんと出来ていません・・・・

本当は、天安門広場とか、万里の長城などから始めるべきかなぁ~

でも19日に出かけた、北京ダックのお店のから紹介します。

 

P1010403.JPG  

北京大董烤鴨店
BEIJING DADONG ROAST DUCK RESTAURANT

P1010404.JPG

トップの北京ダックが、たくさん下がっている写真のお店です。

主人の会社の、北京留学経験のあるお姉さんも ご推薦の店。

そしてブログ等でも評判の高い、人気の北京ダックのお店。

本店は、ホテルから車で40分ほどですが、支店が1件あります。

ここは、ホテルからタクシーで10~15分(15元)と便利。

予約困難ですが、美味しくて、センスの良い北京ダックのお店。

東京から、北京JCBデスクに電話して、何とか予約して貰いました。

 

a.jpg

 

エンドウ豆の葉っぱの炒め物です。評判通り 美味!◎

 

P1010413のコピー.jpg

 

これも美味しい!2品目、北京では、かなり素敵な盛り付け。

プリプリえびのマヨネーズ&ホワイトソース合え。

右は、蟹肉と海老の2層の揚げ物で薄味。

塩味と香辛料程度、日本人の口にも合います。◎

残念な事に、1人だと、沢山のお料理の味見が出来ずに残念。

 

P1010415.JPG

 

さて、北京ダックの登場です。

P1010406.JPG P1010407.JPG

物々しく、マスク・・・さぁ、始まります・・・待ってたんだから・・・私

P1010408.JPG 

P1010411.JPG

右の写真が、このお店のオリジナルな食べ方。[わーい(嬉しい顔)]

パリパリノ皮に、粗目をつけて食べるんです、かなりイケマス!

 

b.jpg

まずは、シンプルに、ダックと葱だけで・・・・う~ん、満足だわ~♪ 

 

P1010409.JPG 

左下:粗目の砂糖 左上:にんにく 上:白髪葱 、ジャン(甜麵醤)

きゅうり、赤大根etc.入れて、ビン(煎餅or 薄餅)で巻きます。

この店では、ピタパンの様に中が空洞の胡麻パンに挟んでもOK

 

    P1010410.JPG 

P1010414.JPG

ダックの、脂を落とす工夫をしていて、とても食べやすい!

しかし、いくら美味しくても、私にも、限度があります。

 

P1010416のコピー.jpg

あ、この四角い器の白いスープ、うわさ通り、まずいです・・・×

 

P1010421.JPG P1010422.JPG

杏仁豆腐、ドライアイスの煙の上はスイカと瓜に近いメロンが、

ダックを注文すると,セットで付いてきます。

でも、本当はデザートも選ばせて~ 

注文したジャスミンティーを飲んで、6月19日の夜の晩餐は終了

ダックセットのみ、「帯走」 お持ち帰りで 包んでいただく事に。

 

P1010419.JPG 

帰る頃には、北京ダックを焼く所を見ながら、カクテルなど飲んで

沢山の人が待っています。人気店なんだと、改めて実感。

このお店は、英語と中国語の写真入メニューがあります。

本の様な、かなり分厚いメニューです。

日本語は駄目ですが、英語を話す人は、数人いますので御安心を。

 

P1010427.JPG

 

タクシーでホテルに戻り、早速「王府井」北京の銀座通りへお散歩。

10頃過ぎまで、大通りは安全にお散歩できますよ~

 

P1010428.JPG 

 

6月19日[晴れ] 空が青くない! 私が北京に来て2日目。

18日は、21時着の飛行機で、初日は、ホテルで寝るだけ。

19日は、天安門広場、故宮、万里の長城を見ました。

20日の日中は、待ち歩き。新旧の北京が見れました。

20日夜、もう1件の北京ダックへのお店へ。 

本当に良く歩いた北京の旅、これからの「北京便り」

どうぞお楽しみに・・・・

 

P1010430.JPG 

では、またお会いしましょう・・・

 

PS: 雑誌『一個人』8月号 のP58~P62に

     「北京大董烤鴨店」が詳しく掲載されています。

 


nice!(79) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。