SSブログ

バターの香り マドレーヌ & フィナンシェ [焼きたてパンとケーキ]

IMG_3958のコピー.jpg

 

今日は、マドレーヌとフィナンシェを焼きました。

昨夜 生地を作り、一晩冷蔵庫で寝かし、朝から焼きました。

部屋中に、バターのいい香りが漂います。

お菓子を焼いている時って、幸せですね~

 

 

IMG_3960のコピー.jpg

 

鞘を開くと、ぎっしり詰まった真っ黒のバニラの粒

さすが、タヒチのバニラ・・・ とってもいい香り ♪~

何しろ私は、大のバニラ好き。

 

IMG_3949のコピー.jpg

 

先日、「成城石井」で、何と、カルピスバターを発見。

もちろん、お一人様1個。店頭には3個ほど見かけました。

何と、あの高価なエシレまでも、お一人様1個制限が・・・・・

エシレの、まとめ買いなんて、してみたいもの。

この他プロシュートのいいのも、ゲットしました。

月末頃に、ちょっとしたランチパーティーの予定なので、

チーズ王国でも、大好きなチーズを買い込みました。

 

IMG_3950のコピー.jpg

 

何となく テーブルクロスや食器などは、決まったんですが・・・

肝心のメニューが、決まらずに困っています。あぁ・・・

何しろ、ほぼ1人で作らなきゃいけないし、料理の腕もなく

いつものごとく、悩みに悩んでいる所です。

 

P1070520.JPG P1070521.JPG

P1070522.JPG P1070523.JPG

P1070525.JPG

 

先月行った「エディション・コウジ・シモムラ」のランチです。

以前、乃木坂の「FEU」のシェフだった方のお店です。

サービスが、いまひとつでした・・・う~ん残念!

 

IMG_3919のコピー.jpg

 

梅雨の中休み、何よりの洗濯日和です。

今日は、父の日ですね。長男夫婦が夕食に来る予定。

さあ、パンを焼いたり、いろいろ準備しなきゃ・・・・

 

IMG_3917のコピー.jpg

 

皆さんも、素敵な日曜日と、父の日をお過ごし下さい。

 


nice!(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。