SSブログ

新緑の「角館」 東北散歩  [ディスカバー JAPAN]

P1010201のコピー.jpg

 

4月27日「 角館」に行ってきました。

150本の枝垂桜の咲く中、武家屋敷散策を楽しみに。

例年より2週間も早く、すっかり葉桜になっていました・・・・・

 

 

P1010142.JPG

 

東京駅 6時発の「こまち71号」で、角館9:29 着

新幹線の角館駅の隣に、「秋田内陸線」の駅があります。

さぁ 15分ほどの、トコトコ電車のんびり旅 に出かけましょう ♪

 

P1010144.JPG

 

余計なものが何もない「田舎」の風景、まっすぐに伸びる線路・・・・

1両編成の電車、単線、 う~ん、ローカルな旅も いいな ♪ ~

 

P1010148のコピー.jpg

 

「八津」駅です。 山にかけて栗の畑が続きます。

1時間ほどのハイキング、かたくりの花を見ましょう。

 

P1010172のコピー.jpg

 

栗畑の下に、かたくりの花を植えて、この時期公開しています。

なんと、桜もかたくりの花も、今年は2週間も開花が早くて・・・

花の時期も、お天気も、最高の時期を予測するのは大変!

 

P1010160のコピー.jpg

日が当たっているところは、花が上を向くんですよ。

P1010165のコピー.jpg

 

京都は、天気も桜も満開で最高だったので、今回はちょっと残念。

しかし、遅咲きのカタクリを 楽しむことにしましょう~

 

P1010153のコピー.jpg

 

椎茸も栽培しているようです。どんこしいたけ、買いましたよ。

帰りには、「わらび」「姫竹の子」「わさび菜」「たらの芽」なども・・・。

家に帰り、春の山菜を満喫です。

 

P1010175のコピー.jpg

 

昼に角館に戻りました。

駅から歩いて15分ほどで、武家屋敷町に着きます。

おなかも空いてきて、稲庭うどんのお店に入ってたとたん、豪雨!

 

P1010182.JPG

 

隣に「竹ざる」のお店があり、自分のお土産に!

昨日、山菜の天ぷらと藪蕎麦を茹でて、竹ざるに盛りました。

家にある長野の戸隠の竹のざるとは、編み方が違いました。

気温も上がり、冷たいざる蕎麦も、ぐっと美味しく感じます。

 

P1010220.JPG

 

角館は、桜の時期に観光客が120万人といいます。

少し時季を外してもこんな人、人・・・・

 

P1010223.JPG

 

角館は、キムタクの「武士の一文」をはじめ、映画のロケ地でも有名。

 

P1010217.JPG P1010190.JPG

P1010199.JPG P1010228.JPG

P1010191.JPG P1010227.JPG

P1010209のコピー.jpg

 

誰も歩いていない、ひっそりした武家屋敷町を歩いてみたいな~

そしたら、タイムスリップしそうな  素敵な時間が過ごせそう・・・・

 

P1010237のコピー.jpg

 

もうすぐ5月、大分暖かくなって、半袖も出さなきゃ~

皆さん、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね。

 


nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。