SSブログ

銀座「とよだ」 春の和食 [東京散歩]

P1070314.JPG

東京は春爛漫。

満開の桜、この雨で残念ですね。

お料理でも、しっかり春をいただきましょう。

 

 

今までずっと行ってみたかった「銀座「とよだ」の、先付けです。

緑の御豆腐にウニの山吹色、こごみと木の芽をのせた春らしい一品。

先週、久しぶりに実家の両親と息子夫婦、主人と私、

みんな集まって、お昼を食べよう!という事になりました。

長男が予約したお店で、私も以前から雑誌などの紹介や評判を聞き

是非行ってみたかったお店でした。

場所は、「ロオジエ」並びです。

P1070310.JPG ロオジエの入り口の桜が綺麗でした。

P1070308.JPG

さすがに資生堂ですね。随分と由緒ある桜のようです。

P1070309.JPG

本当にこの所急にぽかぽか暖かくなって、桜もどんどん咲き始めていますね。

P1070312.JPG

先ずは、シャンパンで乾杯です。

「ベルフォン」は、本当に美味しいですね。

bellefone-photo.jpg リードオフ・ジャパンより

 

P1070315.JPG

椀物は、ホタテしんじょです。私は、椀物が一番楽しみです。

それは、素敵なお椀を見ることと、出しの香り大好きだからです。

 

P1070316.JPG

鮪と鯛の御造り。

 

P1070318.JPG

鰆の木の芽味噌焼き、ミニ・トマトの湯剝きと出し巻き卵のミニサイズ

 

P1070319.JPG

「ふわふわ蒸し」白身魚と美味しいあんは、わさびとよく合います。

 

P1070320.JPG

土鍋で炊かれたご飯は、鯛を焼いてほぐしと身、白子と大根の葉が入っています。

だしは、鯛で取ってあるそうで、とても美味しい!

P1070321.JPG

ここまでで、かなりお腹が一杯です。

 

P1070322.JPG

豆乳のババロア 

P1070323.JPG

特別に、もう一皿デザートを出して頂きました。

柚子の香りの水菓子です。

美味しいお料理を、おなか一杯堪能できました。

P1010057.JPG 3/30 東中野の駅 桜と菜の花

P1010058.JPG

今日、用があり、東中野で下車しました。

神田川沿いの桜が綺麗です。むこうにJRの電車が見えます。

青空だと、どんなにか素晴らしい眺めでしょうね、残念です。

今度の土曜日に、主人と日帰りで京都に行く予定です。

今年の桜の開花は、例年より早いので少々心配です。

また、京都の雅な春の様子も、お届けできればと思います。


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。