SSブログ

ベーグルとママレード [焼きたてパンとケーキ]

P1070175.JPG

春ですねぇ、東京は、ポカポカ暖かなお天気ですよ。 

ベーグルとママレードを作りました。

ちょっと、ティータイムしませんか。

 

P1070169.JPG

 

私はベーグルが大好き。

今日は、プレーン・ラムレーズン・木の実ざくざくの3種類。

皆さんは、どんなベーグルがお好きですか?

以前ニューヨークに行って、ベーグル屋さんを訪ねました。

そのときの様子は、クリックして ↑ みて下さいね。

 大きなレードル

ベーグルは、茹でてから、オーブンで焼きます。

これで、もちもち生地ができます。

くるくるレードルは、パンをお湯からすくう時の、便利グッツ。

 

       P1070171.JPG

材料

  • 強力粉 250g 
  • 三温糖 15g
  • 塩 2g
  • ドライイースト 小さじ半分
  • モラセス 小さじ8分の1
  • 水 125g
  • ケトリング用(茹でる時用に)モラセス 大さじ1

 

ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc. (別冊家庭画報)

ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc. (別冊家庭画報)

  • 作者: 梅沢 佳代
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本

私は、この本の14Pにプレーンべグルの作り方を参考にしています。

 

 

 P1070205.JPG

 

春になると、またジャムの季節の到来です。

先ず、苺ジャムと前後するように柑橘系の果物が出回ります。

無農薬でノーワックスの夏みかん等が、手に入ったら作ってみましょう~

 

P1070203.JPG

 

確かに、皮を剥いたり、ふわふわの白い綿も取り除くのは、結構面倒。

だから、ジャムは買うと結構なお値段。

果物も高いけど、本当に手間がかかりますねぇ。

でも、自分で作ると、アレンジがとても楽しいんですよ。

蜂蜜を加えたり、リキュールを変えたり、バニラを入れるとか。

果物をミックスしても、チョコを加えても・・・・でも今回は、

 

P1070206.JPG

 

みかんの蜂蜜とコアントローを加えたもの、バニラの鞘入りを2種類。

パンに美味しいバターと、一緒にどうぞ~

 

P1070183.JPG

 

頻繁に桜の開花のニュースを耳にします。

いよいよ「桜の季節」本番ですね、今週末東京は、満開かしら。

花粉症さえなければ、春は最高なのに・・・・ね!

 

 


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。