SSブログ

病室から・・・・ [東京散歩]

 

 

昨日やっと東京の桜も開花宣言が出ました。

主人も、病院から近くの散歩を許可されました・・・・・

 

 

 

病室の窓から、皇居のお堀が見えます。

ボートに乗った人や、お堀を散歩する人も、桜の木を見上げ待ち遠しそうです。

初めの個室では、6階で東京タワーが見え、ライトアップが素敵でした。

そろそろ、お堀のライトアップも始まるようです。

まだ、退院の目処は立っていませんが、このお堀の桜が満開になったら、

きっと、素晴らしい景色になることでしょうね・・・・・

この部屋には、トイレとユニットバスのお風呂とシャワーがあります。

ここは新館で、一つ隣が最高の部屋で、応接セットもスゴイのがあるし

何とレッドカーペットだそうです・・・

とにかく、お陰様で少しずつ回復してきて、ホッとしています。

私は、土曜日に祖母の13回忌の法事があります。

この調子だと、サ~ット田舎へとんぼ返りできそうです。

今日は午前1時間の外出の散歩と、午後も1時間ほどの散歩が出来ました。

パジャマから私服に着替えて、病院から散歩に出る事で、

気持ちもリフレッシュ出来るようです。

 

 

病院のそばの「靖国神社」です。

屋台もお花見の準備を着々と始めましたが、花の方が少々出遅れかも。

 

 

この枝が、どうやら気象庁の問題の開花宣言のための桜の木だとか・・・・

今週末が、桜の見頃でしょか?

 

 

桜はみたいけれど、花見客でごった返すのは残念ですね。

 

 

今まで、家から差し入れをいろいろもって行きましたが、

外に出て、散歩したり、買い物したり、食事もたまにはしたいから、

もう余り持ってこなくていいよ~というので、今度は差し入れの代わりに

デジタル一眼レフの大きな(重い~!)カメラを持って行く事にします。

  

 

先日は、鰯のつみれを作りました。

病院の食事にお吸い物や、スープがないので、

冷めないタイプのランチジャーを購入!

 

THERMOS ステンレスランチジャー シルバー JLS-1600F SL

THERMOS ステンレスランチジャー シルバー JLS-1600F SL

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン
  これは、見本の写真です!
 
 
ビーフの煮込みも、なるべくアツアツの状態で・・・・
       (でもアッチッチという訳には、いきませんね・・・)
 
 サーモンとパスタのサラダ、これは保冷財です
 
 
 
 
おやつに「カステラ」を作ったのですが、お砂糖を240gの所200gにしたら、
何と表面が旨くできませんでした。綺麗な焦げ目が出来ない!ああぁ・・・
この所、何を作っても旨くお菓子が出来ないので、結構落ち込みます。
気持ちの余裕がなくて、気ばかり焦ってしまいます。
しばらく、お菓子はお休みかなぁ~・・・・
 
 
 
主人と途中で分かれ、私は何と、昼に自分でかなり味見と称して、
カステラを食べまくってしまい、反省もこめて、四谷まで歩きました。
九段下~飯田橋~市谷~四谷(駅ビルのアトレにあるポールが、お目当て)
さすがに、ニューオータニまでは、根性がありませんでした。
 
  
 
ちょうど、チーズのパンが焼き上がり、つい試食し購入。
エクレアも、チョコを、息子と食べようと買いました。
 
ポールのパンは、全般的に、粉の味と焼き方が好きです。
もちろん、センスいい所も大好きです。
2000年にパリでポールのパンを食べたのが、きっかけです。
息子はちょうどいい甘さって言うけど、私は、2口食べてギブ・アップ。
私には、甘すぎますよ~、このエクレアのクリームは・・・・・
 
メゾン・カイザーは、数年前に東京に出初めた時は、本当に機会があれば、
クロワッサンを買って、食べました。それほど大ファンでした。
でもこの頃は、申し訳ないのですが、余り魅力が感じられません。
伊勢丹でも、そして白金の本店でも・・・
以前は、あたかもエシレバターのごとき素晴らしい香でしたが,
この所は、さほどの発酵バターの素晴らしい香にも乏しく、
トラディショナルの長いパンも、う~ん・・・・
好みですから、・・・ファンの方ごめんなさい・・・・
ケーキは、シンプルで、それほど甘くなくて、好きです。
 
四谷の近所なら、溜池山王の「オーバカバル」のパンの方も好きです。
焼き方と、とにかく粉の味が美味しいと思います。 
 
浅野屋は、軽井沢のお店の方が四谷3丁目のお店より好きです。
 
 
 
まあ、生意気な事を申し上げてすみませんでした・・・
パンもケーキも、それぞれの好みがあるし、その時に焼き加減のあるのかな?
 
ところで、今日は暖かで、うちのビーグルも庭で、のんびりムード~
昨日は、近くの動物病院で、シャンプーをしてもらい、その後、
ワクチンの接種と検便をしてもらいました。
5月の連休には、狂犬病に予防接種ですね・・・・
人間も、ペットも本当に健康が何よりですね。
 
 
 
 
PS: 皆さんのブログへの訪問が途絶えがちです・・・・
   どうも失礼しています。
   早く見たい!わぁ~  早く見たいなぁ~! 

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

どらっち

病院の周りにお散歩スポットがあると、リハビリも楽しみになりますね。
いい天気が続きますように。
やっぱり、ゼイバーズさんの作るものは、何でもおいしそうですよ。
食べたいなーって、画面の向こう側で眺めてます(^^)
by どらっち (2007-03-22 06:31) 

Nicoli♪

写真の撮り方が全て美しくて感心しています。
パンの好み(好きなお店)も一緒です。
VIRONのパンもお好きでしょうか・・。
by Nicoli♪ (2007-03-22 06:53) 

バニラ

本当にゼイバーズさんは料理が好きでお上手ですよねぇ。
いつも感心してしまいます。 カステラの焼き色だって完璧だと思いますが.. お散歩の途中の老舗で購入されたのかと思いましたもの。
お留守番のワンちゃんのお昼寝の様子、
気持ちよさそうなお顔がすごくかわいい~♪
by バニラ (2007-03-22 07:08) 

fam

ご主人が順調に回復されて良かったですね〜、散歩が
出来るようになればもうすぐですね、
九段あたりの良い病院のようですが窓の景色も良く気持ちのよい環境です。
ゼイバーズさんはお作りになるのも凄いけど、パンの評価がすばらしいですね、もっと聞きたいですね、ポールとオーバカバルのパンはおいそいそうですね、
ワンちゃんを上から撮った画像はおもしろいですね。
by fam (2007-03-22 07:43) 

はなちゃん

病室にいてもゼイバーズさんの美味しいお料理が食べられるなんて
ご主人も感謝いっぱいでしょうね。。 
忙しい毎日を楽しく乗り切っておられる姿にniceを!
by はなちゃん (2007-03-22 09:10) 

気持ちに余裕がない時は、うまくいかないことがありますよね。
桜が満開になる頃には、ご主人もぐーんと回復されて、
ゼイバーズさんのお気持ちも、楽になっていると思いますよ~。
ワンちゃんのように、のんびりと、無理せず、過ごしてくださいね。

ゼイバーズさんの記事を拝見していたら、
おいしいパンが食べたくなりましたよ。
食べたーい!
by (2007-03-22 14:15) 

yume_yume

ご主人、お散歩が出来るほど回復されて、
良かったですね~~~
それにしても、心のこもったお料理ばかりで、
うっとりと見させてもらいました~
カステラもビーフの煮込みも最高に美味しそう♪
最初のお花の写真も素敵です!!!!
by yume_yume (2007-03-22 20:45) 

ときじろう

ご主人、順調に快復されているようで何よりです。
きっとゼイバーズさんの美味しいお料理が効いてるんですよぉ!
カステラ、すごく美味しそうです♪
by ときじろう (2007-03-22 22:27) 

天女が遊

病院の近くを散歩出来るまでに回復された事何よりです。
ゼイバーズさんの美味しいお料理と愛情でこれから益々元気になられますよ。
お大事にして下さいね。
by 天女が遊 (2007-03-23 14:23) 

のりりん

なんて素敵な立地にある病院なんでしょう!
窓からの眺めも格別ですね!
いい空気にあたって、回復も早くなりそうですね。
カステラ、すっごく美味しそうだと思います。他のお菓子も…。だんなさま、どうぞお大事になさってください。
by のりりん (2007-03-24 01:44) 

のりりん

追伸:今度、皇居に行ったときには、だんなさまに向って「頑張って!」とエールを送りながら走ります!
by のりりん (2007-03-24 01:45) 

のぶあき

ご主人様、順調に回復とのことで良かったですね。
ゼイバーズさんの優しい差し入れのおかげですね!!

桜、来週まで持つかなぁ。。。
by のぶあき (2007-03-25 12:03) 

ゼイバーズ

どらっちさん~

リハビリの散歩には打ってつけのロケーションでした。
お菓子やパン作りは、私の病気かな・・・
失敗しても、一晩寝るとすぐ忘れる性格だから・・・・・


Nicoli♪

VIRONのパン、大好きですよ。オープンしたての頃、友人に誘われ
行きましたよ!美味しいですよね~


バニラさん~

そんな事を言ってくださるのは、バニラさんはじめ、
優しい私のブログに、コメントを下さる方々だけです・・・
でも皆さんの励ましで、何とか頑張っています。
本当に感謝、感謝です。


famさん~

ポールって、パリに一杯あるチェーン店ですよね。
もちろん、以前の伊勢丹にしばらく出てたような、
パンを、そのお店で焼けない店舗は論外でお薦めできないのですが。
シックな作りと粉の味や焼き方は、四谷店など私はお薦めです。
オーバカナルは、溜池山王しか食べた事が無いのですが、
ここは日本のユニマットが出資のパリには無い東京のパン屋さんです。
私は、粉と焼き方が好きです。
famさんも、ワインに、そしてお嬢様のパンの参考に一度お味見下さい

シンナツさん~

お忙しいのに、ナイス どうもありがとうございます。


はなちゃん

暖かい励まし、嬉しい限りです!
はなちゃん、ありがとうございます。


カイ

カイさん、また、可愛い写真見せてください!
ブログ楽しみです。


maamさん~

お久しぶりです。こめんと戴けて本当に嬉しいです!
慌しくて、なかなかブログ拝見できなくて、ゴメンなさい~
近いうちに・・・


みらいの季節さん~

ナイスポイントありがとうございます♡

nyanさん~

ナイスポイントありがとうございます♡

JOKERさん~

ナイスポイントありがとうございます♡


ゆめさん~

暖かなコメント本当に嬉しいです。
何か、落ち着かない日々で・・・その内またゆっくり・・・
ゆめさんの素敵なお料理も、拝見させてくださいね~


ときじろうさん~

いや~ときじろうさん、いつもときじろうシェフのお料理、
見惚れてますよ~コメント嬉しいです。


天女が遊さん~

コメントありがとうございます。
なかなか、皆さんのブログ拝見できないのが残念!
京都に行けないけれど、天女が遊さんのブログで行った気分に
なりたい私です。


のりりんさん~

インド大使館の通り沿い、個展を展示しているお店(1階)がありました。確かあのホテル後の高級マンションマンションの近く?
お堀の通りに面してて、奥にはカフェスペースもあり予約だと、お弁当
(ランチ)もOKとか、隠れた最高のお花見スペースかな・・・
のりりんさんは、もうご存知かもしれないですね。
ジョギング、「頑張ってくださ~い。」
私も のりりんさんに、エールを、すみませんが、
ここから遅らせてください。


のぶあきさん~

桜もう少し先ですね。
コメントありがとうございます。少し落ち着いたら、写真見せて下さい。
ブログ拝見するの楽しみです。
by ゼイバーズ (2007-03-30 11:21)
by ゼイバーズ (2007-03-30 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 38

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。