SSブログ

マドレーヌ&いろんなスィーツ [焼きたてパンとケーキ]

 

お陰様で、個室に移る事ができました・・・・・ホッ~

久しぶりに、マドレーヌを焼きました。

暖かな紅茶でも入れましょうか・・・・・

 

 

4人の部屋には、2日ちょっといただけで、奇跡的に個室になりました。 

6階から3階に移り、前の部屋よりの少し狭いのですが、幸運でした。

何かもう一度、近日中に新館のもっといい個室に移動する様です。

お値段も ピョ~ン と、倍ほどらしいです。(おお~・・・)

とにかくこの際!何事も焦らず少しづつ回復できたらと思っています。

主人の左足の痺れは残っていますが、歩行器無しでゆっくり歩く事から。

オーダーした自分用のコルセットが届き、数ヶ月は手放せないようです。

 

 

 
お見舞い用、息子達の友達や自宅用とかで、かなりお菓子を焼きました。

そして、自分のお菓子作りの未熟な事に改めてショック!ああぁ~・・・・・

  1. 飛び切り美味しい!といえる物がない
  2. 作るたびに、味や焼き加減が変わる・・・

上手になりたいけど・・・甘い物はしばらく、いいかなぁ~なんて根性のない私。

 

ちゃんと作れるスイーツ

ちゃんと作れるスイーツ

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 大型本

オーブンを新しくしてから始めての、マドレーヌです。

レシピはどれを参考にしようか迷いましたが、辻口さんのレシピを。

 

P60参照

(材料) *私の使った材料です

  • 全卵 260g(中5個)
  • グラニュー糖 210g *絹目グラニュー糖
  • 蜂蜜 20g *みかんの蜂蜜
  • レモン 1個  *国産レモン
  • 薄力粉 250g *ドルチェ
  • BP 5g  *RUMFORD ベーキングパウダー
  • 無塩バター 250g *カルピス発酵無塩バター

 

とても簡単で、美味しくできます。

小さなシェル型なので、余熱後、うちのオーブンは、170度で10分ほど。

15個焼ける、マドレーヌ型2枚とちょっと 35個位は焼けました。

 

 

しばらくブログをUPしなかったので、スィーツの写真をまとめてみました。

 

  

   栗のパウンドケーキ            焼き菓子の籠

   

 バラの花の型を使って           ぷるぷる蕨もち   

   

        ジャム            先日のレシピでモザイク・クッキー

        

抹茶のシフォン・ケーキ

 

 

暖かくなったのに昨日は雪が舞い、また冬の寒さに逆戻り。

大分膨らんできた桜の蕾、これでは開花も少し遅れそうですね。

皆さん楽しい週末をお過ごし下さい♡ 

 

PS: 皆さんのブログを拝見するのが遅れています・・・・ごめんなさい!

    まだ普段の生活リズムには、戻れなくて・・・・


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

カイ

どのスィーツも美味しそうでヨダレが・・・
紅茶と一緒に食べたいです~^^
by カイ (2007-03-17 14:19) 

のりりん

個室に戻ることができて、なによりです。
これでだんなさまも、少しのんびりできると良いですね。
ゼイバーズさんも、お付き添いなどであまりお疲れになりませんように…。
忙しい最中でも、この素晴らしいお菓子の数々!!!
もう、どれもこれも、本当にすごいです!注文させてください…。
by のりりん (2007-03-17 14:20) 

yume_yume

個室に戻られて、良かったですね~
それにしても、病院に通われながら、
こんなにたくさんのスィーツを焼かれてて、凄いです!!
どれもこれも、美味しそう♪
マドレーヌ、私は先日初めて型を買いました。
ゼイバーズさんを見習って、焼こうかなぁ☆
by yume_yume (2007-03-17 16:13) 

チョコマニア

どれもかわいい~♡そしてとっても美味しそう。
どこが未熟なんですか??
病院に通われながらの、お菓子作りや家事などを
こなすゼイバーズさんを尊敬の眼で見ております。
それでも、無理はなさらないでくださいね。
by チョコマニア (2007-03-17 16:52) 

バニラ

こんなに上手にできてるのにぃ~。ゼイバーズさんの半分でもいいから
お菓子作り上手になりたいと思ってるひとりですよ~
写真もとってもおしゃれ! このままスウィーツBOOKになりそう。
和の蕨餅もすごく素敵。 
by バニラ (2007-03-17 16:53) 

のぶあき

ご無沙汰しておりました。

ご主人様が入院されていたとは……。
回復傾向とのことで安心しました。
ゼイバーズさんもお身体に気をつけてくださいね。
(いろいろとお忙しそうですね。。。)
by のぶあき (2007-03-17 19:04) 

fam

やっぱり個室に移れましたね、思った通りでした、
マドレーヌおいしそうですね〜 作ってみたいです、栗のバウンズケーキも抹茶のシフォンケーキも素晴らしいですね、
沢山アップされてすごいです、美味しいものめじろ押し。
by fam (2007-03-17 20:05) 

いずみ

個室に戻られたとのこと、良かったですね♪
ちょっとずつ、無理しないで頑張って下さいね。
それにしても、たくさんのスイーツ。
セイバーズさんの宅にお買い物に行きたくなっちゃいます。
こんなスイーツに美味しいお茶でのんびりと休日を
過ごしたいです!!!
by いずみ (2007-03-17 21:27) 

ときじろう

旦那様、個室に戻られたのですね。良かったです。
それにしてもゼイバーズさん♪
まるでお菓子のカタログでも見ているかのようです。
もう、全部美味しそう!
マドレーヌ、やっぱりシェル型可愛いなぁ。買おうかしら。
by ときじろう (2007-03-18 00:35) 

どらっち

希望通りに個室に移れてよかったですね〜(^^)
いやいや、それにしても、お菓子〜!!!
お菓子目当てに、毎日ご主人のお見舞いに通いそうですよ(爆)
遠くてできないけど(爆爆)
リハビリも急がずのんびり着実に進むといいですね(^^)
by どらっち (2007-03-18 00:50) 

個室に移れてよかったですね。
こうしてお菓子を並べられると、注文したくなります。
どれも美味しそうですね~。
ゼイバーズさん、無理しないでくださいね。
by (2007-03-18 06:56) 

knacke

なにを作られても、美しくておいしそーでうらやますぃ。
by knacke (2007-03-18 20:34) 

STELLA

個室に戻られてよかったですね〜!
お菓子全部作られたんですね!すばらしい!尊敬です!
パリのことで何かお役に立てることがあればと思ってます。
わからないことがあったらどうぞおっしゃってくださいね^^
by STELLA (2007-03-18 23:01) 

ゼイバーズ

*************************************************

           桜の蕾も膨らみかけたのに、
       このところの寒さで開きそうにありませんね
    皆さん、ナイスポイントや心暖まるコメントをたくさん!
            どうもありがとうございます。

*************************************************

カイさん~

そうですね~3月も半ば過ぎなのに、あたたかな紅茶が恋しい
寒さですね。お菓子で、ちょっと、お茶にしましょ~


のりりんさん~

個室になりほっと一安心です。ご心配ありがとうございます。
気兼ねなく出来る自由を、ありがたく思います。ゆったりできます♡
ケーキ作り思ったようにできなくて、自分がイヤになります~とほほ・・
気持ちの余裕がない時に、下手な私が作るので、これは大変!
技術&センスが必要、カロリーは不要、あぁ~・・・・。


ゆめさん~

マドレーヌ型を買われたんですか、それは早々作ってみて下さいね~
ゆめさんなら、きっと上手に焼けますよ~
マドレーにも、いろんなレシピがありますよね。
まだ、レシピも教えて下さいね。ブログ楽しみにしています♡


チョコマニアさん~

とんでもありません・・・あぁ・・・・
チョコマニアさんのようなプロの技術や、センスの良さを持って
お菓子作りをするから、あんなに上手なのかな、さすがです。
考えたら、病院に午後ほとんど、いる事になるんですね~
やらなきゃ行けない事が山ほどあるのに、只今私は消化不良です・・・


バニラさん~


自分で大して旨くお菓子を作れないのに、最後に、写真を撮る作業が、大好きです。どんなお皿に盛るかとか、何を並べて撮るか等考えるのが楽しいです。
でも、皆さんのブログを拝見するにつけ、自分はまだまだだと思います。だって、バニラさんのブログの構成など、とても素敵です。
私など、ただもう うっとり です。


のぶあきさん~

ご心配戴き、ありがとうございます。
バタバタしていて、すみません・・・
のぶあきさんも、お忙しいことでしょう。
くれぐれも体調に気をつけて、また素敵な写真をたくさん、
見せてくださいね。


famさん~

さすがです。famさんのおっしゃる通りになりましたね。
病院て、こんなに部屋の移動があるなんて、知りませんでしたよ。
引越しも慣れました・・・
もう少し暖かくなると、部屋からの桜が見事なんですけどね。
我が家は、そろそろ愛犬の混合ワクチンの時期です。


いずみさん~

いや~お金ど出して買っていただける物なんて、1個もないわぁ~
とほほ・・・材料には自信あるんですけどねぇ~
やはり腕は、ド素人ですね・・・・
今回も、久々、どーんと壁にぶち当たった感じです。
まあ、2~3日すると、この反省もどこへやら・・・・また性懲りもなく
作り始めるんですが・・・・どうか、へたっぴな私のケーキ達を
よろしく御願いします。


ときじろうさん~

いやぁ、北のシェフ&パテシェのときじろうさんの足元にも及びません。
自分の技術のなさに、なんでかなぁ~なんて思いますね。
しかし、家事に追われ、へこんでいるつもりでも、どこ吹く風の私です。
次々やらないと・・ああ処理能力に欠ける私です・・・
UPUが足りないの?  メモリー不足なの?


どらっちさん~

いやぁ、ちょっと久々、クリスマス以来かな、
お菓子山ほど、焼いてしまいました。
でも、ゆったり気分で作れないと、なんだか余計駄目な所が
目立つ感じです。とほほ・・・・
もう訳わかんないけど、とにかく次の予定こなそう~そんな毎日です。


シンナツさん~

注文していただけるように上手になりたい私です。
注文したら、「あの・・・写真のイメージと味があわないんですけど、」
なんて返品依頼が来そうです・・・悲しいなぁ~
私のお菓子は、是非お腹空いた時に召し上がって下さいね~
ワハハ・・・(笑ってる場合じゃないです・・・ね、反省)


きむたこさん~


いつも、きむたこさんの素敵な写真を拝見できて、幸せな私です。
気持ちがゆったーりできます。
私は、もっとアップで撮れる美味しいお菓子を焼けるように
なりたいなぁ~


STELLAさん~

ご親切に、どうもありがとうございます。
まだ主人の退院がはっきりしません。私、パリ(1人)行き4月24日~
主人、成田28出発の予定で、シュルルドゴール空港で落ち合い、
ニース便で合流です。でも、まだ行けるかはっきりしていません。
予定通り出発できそうなら、STELLAさんのブログのコメント欄に
質問など書かせていただきます。
STELLAさん、お仕事、とっても忙しいのに申し訳ありません。
どうか、アドバイス戴ける様、御願い致します。
by ゼイバーズ (2007-03-19 08:23) 

Nicoli♪

はじめまして。
あ、やっぱりコメント忘れてますね~。
重かったのか?TVみていたのか?
初めて、こちらに寄らせていただいて、一枚、一枚、丁寧に撮影されて
いて、小道具も揃っているし、見とれちゃったんですよ♪
特に、改めて今、わかったのですが、背景がモザイククッキーになって
るんですね。楽しい~!また寄らせていただきますね^^
by Nicoli♪ (2007-03-19 09:24) 

キレイなマドレーヌ、
栗がたくさん入ったケーキも、色鮮やかなシフォンケーキも
夢に出てきそうです。
旦那様、個室に戻ることができて、本当によかったですね。
旦那様のリハビリも、看病をしているゼイバーズさんも、私が想像する以上に大変だと思います。
それなのに、このおいしそうな手作りお菓子に、ステキな写真たち。
元気がでてきましたーー^^
by (2007-03-19 10:21) 

天女が遊

順調な回復何よりです。
又、個室に戻れて良かったですね!
ストレスの無い気楽な病院生活が御主人様にとっては
何よりの お薬ですものね・・・お大事になさって下さいませ。
by 天女が遊 (2007-03-19 10:42) 

ご主人、個室に移れてよかったですね。早く良くなられることをお祈りしております。

ゼイバーズ さんのような高いレベルの方が未熟だなんて・・・。
私は、ちょうど今日自分のことをいろいろ反省していたところです。
ゼイバーズ さんを目指そうと思ってもなかなか近づけないのは、やっぱりそのレベルの高さだからなんだろうな~って。
写真も素敵で、何よりセンスがよくって美味しそう!どんどん刺激してください!
by (2007-03-19 11:38) 

はなちゃん

順調に回復されているようで本当におめでとうございます。。
少しホッとされたのでは?
今日も美味しいそうなスィーツを楽しませていただきました!
by はなちゃん (2007-03-19 20:41) 

ゼイバーズ

Nicoli♪さん~

こちらこそ、はじめまして・・・
どうぞまた遊びに来てくださいね、お待ちしています。


コビトさん~

コメントありがとうございます。
お菓子作りは、気分転換になりますね。
でも、もっと上手に出来たら、どんなに素敵かなと、夢見て、
自分の腕にがっくり来て、でも努力しない私です。


天女が遊さん~

お見舞いのコメント、ありがとうございます。
入院の長い方は、本当に大変だと思います。
健康はありがたいですね。


kappappi さん~

とんでもありません・・・
まあ、自分が何でこんなに下手なの?と思いつつも、
一晩寝ると、結構ケロッとしてて、努力をしない私は、
実に困った物です!


はなちゃんさん~

お忙しいのにご訪問戴き嬉しいです。
順調に回復し、ホッとしています。
by ゼイバーズ (2007-03-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。