SSブログ

リストランテ・キオラ & アランデュカスBe [東京散歩]

昨日は楽しみにしていた、麻布十番にある「リストランテ・キオラ」にランチに出かけました。友人と2人で、久しぶりに、ゆっくり美味しい食事が出来ました。帰りに、新宿伊勢丹のデパ地下探索もしましたので、アランデュカスの「be」の情報もお見逃しなく~

南北線の一番出口から、1~2分です。道路から、オープンキッチンが見えます。[KIORA]は夜だけのアラカルトを出す、ワインーのようなお店がもう1店舗この近くにあり、恵比寿にもカジュアルな感じのお店があるようです。長男の勧めで、今回はこちらにお邪魔しました。食事のテーブルは、1階と地下の少し個室のようになった所があり、私達2人は地下のテーブルでした。お隣のテーブルとは壁を隔てているので、遠慮なく撮らせて戴きました。普通なら、他のお客様もいるので、レストランでなかなかシャターは切きれませんよね~


ランチメニューです

コンソメロワイヤル ニシンのキャビア添え(これは、写真撮る前に食べてしまいました)

  • 前菜盛り合わせ 

(牛肉とサツマイモ / ピスタチオのパテ魚介のフリット / モッツァレラチーズのムース苺ソース / 寒ぶりカルパッチョ / 自家製鴨の燻製青リンゴモスタルダ添え(イタリア風のりんごの煮たもの)フォアグラコンフィとイチジクピュレ)

  • 三種の肉(豚・牛・馬)のラグーときのこのリゾット

 

  • 炭火焼の鮮魚とパンチェッタ 

下仁田ネギのオレキケッテ ゆず風味(友人オーダー) 

アサリと花ッコリー(ブロッコリーの花)のスパゲティーアラビアータ仕立て(私のオーダー)

  • お口直し 赤ワインのグラニテ(シャーベット)

  • 和牛とフォアグラのパスティッチョ トリフソース (プラス500円)

  • 今日のデザートとカプチーノ

 

ゆず風味のブラマンジェ / キャラメルのアイスクリーム グレープフルーツ・苺・ブルーベリー


 評判通りの美味しいお料理でした。パスタもちゃんとアルデンテ。食材は、日本のものも取り入れつつ、でもしっかりした味で、やはり夜は、ワインを頼まないと~いけませんね。和牛とフォアグラのパイ包み焼きのソースは特に素晴らしかったです。赤ワインとぴったりな感じですよね。私は、かなりお腹がいっぱいでした。息子の話だと、夜のデザートとの格差があるようです。

お席とパンが300円で、これは3800円のランチコース + フォアグラお料理の500円なりで、一人4600円でした。お料理はOKです。でも昼のデザートは少し悲しいな~

さて、食事の後は新宿へ。新宿三越の地下のビーズ屋さんで友人のいろいろ教えてもらい材料を購入し、お目当ての伊勢丹デパ地下へ。お目当ては、アラデュカスの「be]と言うパン屋さんです。パリの凱旋門近く昨年出来て、ずいぶん話題になっていて、でもまさか、伊勢丹に出展するとは~驚きです。3月には六本木にも出来るようです~

 

モチモチしたセーグル オーベルニャのスライス ライ麦蜂蜜 麦芽粉などが入っています。う~んどうだろう・・・ 294円ハ、まあ良しとして、作っているのが、南青山のこの住所は、アンデルセンじゃないの?う~ん・・・

楽しみにしていたバケット、粉はフランスのものとか、粉の味はいいですよ~11時半頃と5時過ぎに焼き上がりとか言うけど、5時過ぎで、暖かくない~。私パン屋さんは、やっぱり釜がそばにあり、熱々で紙袋が閉じれないというのに価値があり、また、もし買うときに焼いたものであっても、作る所は近くの方がいいな~何とか工場から運ばれてくるようなのは、どうでしょうか~

私は、アランデュカカスがとても好きなんですが、どうも「通」じゃないし、「be]への過度の期待を持ちすぎたかなと少々反省。サンドイッチ等、とにかくハイセンスです!一見の価値あり。食材も良いものを厳選していると思います。値段のことを言わなければ伊勢丹の地下は、ワンダーランドです。しかし毎日の食材を毎回、主婦が購入すると言うのは、ちょっと難しい所になりましたね。

ワイン売り場も、エディアールや、マリアーヌカンタンの前の、メンズ館に行く手前ですが、素晴らしいです。見学には最高です。とてもディスプレーも勉強になりますね。

たまに行くレストラン、毎日食べる家の食事、高いもの安いもの、本当にいろいろですね~いい食材を見つけて、それに愛情と手間をかけるというのは、シェフでも主婦でも、作り手の変わらない気持ちかな~と思いました。昨日は、楽しい1日でした♪~ 

 

もしお出かけになってみたい方は URLを載せておきましたので、どうぞ・・・

リストランテ・キオラ  http://www.kiora.jp/top.html

伊勢丹新宿店 https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/index.jsp

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(116) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

ときじろう

なんて美味しそうなお食事でしょう!!!
羨ましいですぅ。今年は一日から体調を崩し、やっとご飯が
食べられるようになってきました。
こんな美味しそうなお料理、食べたいなぁ(笑)。
遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
新宿伊勢丹も懐かしい。すぐ近くで働いていたので
よく仕事帰りに寄りました(笑)。
by ときじろう (2007-01-11 12:08) 

いずみ

うわぁ~、ゴージャスですね~。
ランチでこんなに美味しそうだなんて、ディナーはもっと
ゴージャスなんでしょうね♪
伊勢丹もそろそろチョコレートのイベントが始まるし
美味しいものを探検してこなきゃ!!
by いずみ (2007-01-11 12:11) 

カイ

素敵な所ですね〜!!
しかもとっても美味しそうで
羨ましいです
by カイ (2007-01-11 15:02) 

chikuwabu-n

美味しそうで素敵なランチですね。
見ているだけで贅沢な気分になりました。
一口....でいいんですけどねー。
by chikuwabu-n (2007-01-11 15:25) 

LOVE

とても美味しそうですね!!
こんな素敵なランチ私も食べに行きたいくらいです
by LOVE (2007-01-11 16:20) 

param

とても美味しそうなランチですね^^。
盛り付け方も可愛いわ。
やはりランチタイムのデザートは差があるのかナ。
このパン屋さん、とても気になりますが、
なぬ?あたたかくないのですか~^^;。
by param (2007-01-11 17:42) 

fam

キオラですか、二の橋の方ですね、ランチではかなり高級で素晴らしいですね、馬の肉もありましたね、デザートはこれでも悲しいですか〜お口が肥えてらっしゃる。
近くはしょっちゅう通りますが行ったことないです、今度行ってみたいです。 
by fam (2007-01-11 19:03) 

うわ~、美味しそうですね~。
ランチなのにこんな素敵な食事、羨ましいです。
わたしは、こんなお店は緊張しそうですよ^^;
素敵な一日でしたね^^
by (2007-01-12 08:43) 

バニラ

ランチとしては高額ですよねぇ。
これだったらデザートは1種類でいいから
リッチな小降りのケーキだったら最高ですよね。
デパートでのウインドーショッピング、
おもてなしの食卓演出の参考とかにもなるし
楽しいですよね。 家庭用品売り場とかも
しばらく行かないと、へぇ~と感心するようなアイディア商品が
あったりして、とっても楽しいですよね!
by バニラ (2007-01-12 08:59) 

のりりん

素敵な空間で美味しいお食事!至福のひとときですね!
麻布十番はたまに行くのですが、こんなお店があったなんて…。いつか、だんなを誘って行ってみたいと思います。
前菜の盛りつけ方が芸術的ですね!ラグーときのこのリゾットも美味しそう〜
アランデュカスプロデュースのパンも食べてみたいです!
by のりりん (2007-01-12 09:47) 

わあ~。前菜からして、おいしそう!美しいし!
こういうお店、行ってないです。
自分で考えないようなメニューを楽しめますからね。
ダンナさま、お誕生日にお願いします。
(今月誕生日です^^)
by (2007-01-12 10:34) 

ゼイバーズ

*** 皆さん コメントありがとうございました!
        寒い毎日ですが、風邪引かないで下さいね~ ***


ときじろう さん~

体調いかがですか?もう食事できるようになりましたか?ホッキ貝を札幌の市場で見たとき思わず、ときじろうさんだ!と思いました。
伊勢丹の近くでお仕事されてたんですか?すごい~そうなんですか。
余り無理せず、早く良くなって下さいね~


いずみさん~

そうなんですよね~お詳しいですね いずみさん!
昨年も私、伊勢丹のチョコレートセミナーに1つ参加しました。
朝並ぶのが、大変ですよね。だからお仕事の方は厳しいかな。
私、高いチョコレートは、余り買えないので、そういうチャンスに
いろんなお話を聞いたり、本物!に触れるチャンスかな~と
考えています。


カイさん~

たま~にしか、外食しないので奮発しました。
普段家にいる時のお昼は、ほとんど残り物ですから・・・


chikuwabu-n さん~

イタリアンや、フレンチは、結構優雅な食事スタイルで、お料理を運ぶ間隔にゆとりがありますよね。そういう時間も加わり、私には もうお腹いっぱいで、デザートは、もう少し少なめが、嬉しかったです。


LOVE さん~

たまに気の会った友人と、食事に行くのは本当に楽しいですね~
しかし2人とも主婦なので、ランチの帰りは夕食のご飯の買い物です。


paramさん~

そうですよね~私もレストランの盛り付けは、是非参考にしたいと
いつも思います。まあ、実際うまくは出来ないんですが・・・
beは、3月に六本木にも出来るようですが、どうなんでしょね~
是非今度は、アツアツ焼きたてを買ってみたいものです。


famさん~

何しろ普段私一人だと、たいてい残り物のランチです。凄くたま~に
しか、外食ってしないんです。家族との外食も、ほとんど揃わないので少なくなりましたね。どうせ食べに行くなら~調べて、予約して!
行くぞ~みたいなスタイルです。そうじゃなければ、時間もお金ももったいないから、家で食べよ~となります。
実はデザートは、お腹いっぱいで・・・、だからもう少し、わ~スゴイな
と言うものを少量出して戴けたら、もっと嬉しかった私です。


シンナツ さん~

普段の、残り物のランチの生活から、たま~に、ちょっと気取った
レストランに行ってみたいと、思うんです。
急いで帰って、犬の散歩も待ってるし・・・洗濯物もたたまなきゃ~
また、すぐ主婦の普段の生活に戻ります~


バニラさん~

おっしゃる通りです!そうなんですよ~ バニラさん!
「せっかく」と思って行く訳だし、女の人はデザート命だから、
もう少し工夫の見られるデザートが良かったのにぃ~!
料理のシェフが、パテシェを兼ねているのかなぁ?
どうかな?ブノワのデザート、が懐かしい・・ガラスみたいに繊細じゃないけど、香りや作り方がちゃんとしてるし美味しい!
同じイタリアンなら、代官山の「カノビアー」のデザートも、お勧めです。
ただ料理は美味しいです。「カノビアーノ」より、こちらの方が、肉料理等、こってりインパクトがあり、男性にも喜ばれると思います。


のりりんさん~

リゾットは、美味しかったです。もしおいでの時は、お勧めします。
夜は、チーズや、デザートもかなりバーションupのようです。
そこでワイン頼むと、出てくる時が、かなりのお値段になるようです。
是非、ご主人とお出かけになったら、教えてくださいね~


あやっぴぃ さん~

そうですね~お誕生日とか、記念日にご主人とお出かけになると
いいですね~期待してます!
南北線の一番出口からすぐで、ampmを入った、1本裏の通りですぐですよ~大江戸線からが、同じ出口ですが、少し歩くようです~
by ゼイバーズ (2007-01-13 10:04) 

STELLA

とっても素敵なレストラン。
おしゃれで洗練されたお料理の数々。うらやましいです。
デュカスのパン屋さんは日本にもできたんですね。
やっぱり日本はなんでもある〜。
by STELLA (2007-01-15 09:11) 

のぶあき

飲み代とそんなに変わらない値段で
こんなに堪能できるなんていいですね♪
こんどから方向転換しようかな(笑)
(年末年始は飲み会三昧でした。。。)
by のぶあき (2007-01-19 01:17) 

mbt

日本では中世以降ほとんど靴が使われなかったため、現代では靴といえば西洋靴を意味することが多いが、<a href=" http://five-fingers-outlet.com/%E4%BA%94%E6%9C%AC%E6%8C%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-trek-sport-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA-c-22.html?zenid=07774e83e576348f7e4fd6e5d85fb8fe"><strong> treksport </strong></a> 日本の伝統的な靴もある。<a href=" http://five-fingers-outlet.com/%E4%BA%94%E6%9C%AC%E6%8C%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-bikila-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9-c-7.html"><strong> bikila </strong></a>ただしその意味では履や沓と書いて区別<a href="http://4fansjerseys.com/"><strong>mbt シューズ レディース</strong></a>することもある。<a href=" http://sneakerboxes.us/"><strong>mbt </strong></a>靴はそれ以外の履き物に比べ、<a href=" http://sneakerboxes.us/"><strong> mbtシューズ</strong></a>覆う面が多いために足を<a href="http://4fansjerseys.com/mbt-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-sirima-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-p-49.html"><strong>mbt シューズ sirima レディース ブラック</strong></a>保護する効果が高い。<a href=" http://five-fingers-outlet.com/"><strong>五本指スニーカー</strong></a>他方、
by mbt (2011-03-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 116

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。