SSブログ

紫のビオラ お茶にしましょ~ [素敵!大好き!]

 

今日は、とてもよく晴れて青空が綺麗ですね。日差しは、暖かそうなのに、風はとっても寒いですね。ビオラも、こんな寒い中よく頑張って咲いています。ご近所の梅が咲きました。白い花梅の花です。とてもよい香りですね♪~

 

1年中元気なゼラニューム

 

 

今日は、小さなロールケーキを焼きました。ちょっと、お茶にしましょうか~

初めて、米粉「リ・ファリーヌ」を使ってみました。米粉は、とても軟らかく、弾力があり、薄力粉の生地とはまた違う美味しさがあります。辻口さんの本のレシピを参考に作ってみました。アレンジして、抹茶のクリームに「黒豆の甘納豆」を少し入れてみました。生クリームは、少なめにしました。半分は、明日カスタードクリームに使いたかったし・・・カロリーも控えたかったのです。和の感じのするスイーツですね。辻口さんの本は、なかなか参考になりますよ。

 

ちゃんと作れるスイーツ

ちゃんと作れるスイーツ

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 大型本

材料

  • 全卵2個
  • グラニュー糖45g
  • リ・ファリーヌ45g
  • 無縁バター12g
  • 蜂蜜2.5g

 

 

これは頂き物です。東京の「森八」と言う下町の和菓子屋さんの、大きな栗の入った最中です。私は、最中や羊羹などは余り食べないのですが、和菓子好きの方は、きっとご存知でしょね~

 

最後に、サンドイッチや、サラダに便利な、野菜の酢漬のご紹介をします。

 

にんじん、玉葱などをスライスして、オリーブオイル・塩コショウ・好きなハーブ、リンゴ酢・蜂蜜(お砂糖など)を入れて作ったドレッシングの入ったビンに漬けるだけ。キャベツも、ザワークラフト風に作っておくと、いろいろ使えて便利です。サラダにそのままそえたり、サンドイッチにぎゅっと絞って挟んだり、ポテトサラダに、絞った物を加えてもOK。このほか、カラーピーマンや、紫キャベツも色が綺麗ですよね~ お時間があれば、あなた好みのビネガーで漬けてみてはいかがでしょう・・・・・

 

 

寒いけれど、美味しいものをたくさん食べて風邪引かないように、

頑張っていきましょう~

素敵な日曜日をお過ごしくださいね~

 

        

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

param

本当に良いお天気でした。
素敵なお茶の時間、記事を拝見してHAPPYな気持ちに
浸りました。
お抹茶と黒豆のロールケーキ、可愛らしく、そして美味しそう。
和を感じるものはどこかほっとしますね^^。
野菜の酢漬、とても参考になりました。
今度作ってみます!
by param (2007-01-13 19:08) 

fam

コメントが手書きでやわらかなやさしい感じが良いですね、
米粉を使った待っちゃのロールケーキは良いですね、こんな凄いのが作れちゃうのは凄過ぎる。
ビオラは紫は綺麗ですね、ビオラと聞くとヴァイオリンの次に大きくてチェロより小さい、中高音の春の音を口ずさみたくなるような、すてきな中庸なゆったりとした感じがして良いですね。
by fam (2007-01-13 21:05) 

いずみ

本当に良いお天気でしたね。
ロールケーキ、とっても美味しそう。米粉を使うんですね。
抹茶と黒豆、私の大好きなものが入っていて、しかも生クリーム
少なめだなんて、まさにストライクど真中です^^
ロールケーキってなぜか惹かれてしまってよく買います。
ぜひぜひお茶にご一緒させて下さい。
美味しい中国茶をお持ちしますよ~^^
by いずみ (2007-01-13 21:38) 

のりりん

このカードの文字は、ゼイバーズさんの手書きでしょうか?
とっても可愛らしくて、綺麗な文字ですね!
おお、抹茶ロール、素晴らしい〜
米粉だと、食感がまた良さそうですね!自由が丘のお店にも、その粉のロールケーキがあったような。
黒豆がまた、存在感があって食欲をそそります〜
by のりりん (2007-01-13 22:51) 

写真を見た感じでは、すっかり春の気分です。
ロールケーキ、美味しそうですね~。
わたしも お茶したいです^^
何でも作ってしまうゼイバーズさんは凄いですね。
by (2007-01-14 06:54) 

ゼイバーズ

  ************************** 

      
          今日も冬ばれの1日になりそうです。
    空がとても綺麗ですが、空気はぐ~とまた冷え込んでます
  そんな中、暖かいコメント&ナイスポイントをありがとうございました

  **************************


paramさん~

日本にいると、今日は和菓子、明日はチョコレートやケーキ、
その次はエッグタルトにマンゴープリンと言うように、
いろいろ食べれるのがとても嬉しいですね~


famさん~

残念ながら、私の手書きではありません。
これは、手書き風のフォントを選んで、自分の写真をパソコンに取り込みそこに書き込みました。
私は、パンジーも好きですが、なぜかこの小さな花のビオラにいつも
心惹かれます。
famさんがビオラを説明しておられるコメントから、とっても、ロマンチックな方なんだって、改めて思いました!奥様も、お嬢様達も、
こんなに「ロマンチストのパパ」を持って幸せですね~


いずみさん~

美味しい中国茶ですか~ どんな種類かしら~楽しみ・・・
いいな♪~ いいな♪~
実は、私も保温可能で、蓋付き大きなマグに、
まん丸の、ジャスミン茶の玉を数個いれ、飲んでいますよ~
寒い時期、暖かなお茶は、体も心も温まりますね~
じゃ~遊びにいらっしゃる時には、楽しみにしてま~す!


のりりんさん~

これは、フォントの中から選んだものです。
庭で撮ったビオラの写真をパソコンに取り込み、
そこにメッセージを書きました。手書き用のペンを持っていないから、
マウスだと結構難しいですよね~何しろ初心者な者で・・・
それから、おしゃる通り自由が丘のロールやさんでも、米粉のロールケーキを販売しているますよね。まだ、本物は食べた事がない私です。
粉は、クオカで買いました。もし、お時間があればお試し下さい。


シンナツさん~

シンナツさんのお宅のように、お花がたくさん無いんです~
寂しい~我家!庭が狭い事もありますが、根本的に私は、花を育てるのが下手です・・・とほほ~
あ、そうだ、水をらやなきゃ・・・・また、枯れちゃうわぁ~
by ゼイバーズ (2007-01-14 09:36) 

バニラ

リファリーヌ、便利ですよねぇ。
わたしはもっぱらこれでパンを焼いてますが、
小麦パンとはまたひと味違って
やっぱり和風のきんぴらサンドとかがよかったりします。
by バニラ (2007-01-14 16:47) 

ゼイバーズ

バニラさん~

私はまだ、「リファリーヌ」のパンを焼いた事がありません。
さすが、バニラさんです。どんな感じなんでしょうね~
機会があれば、是非試してみたいです。
教えていただき、ありがとうございました。
by ゼイバーズ (2007-01-14 21:03) 

抹茶のロールがきれい!ロールケーキ、こんなキレイに巻けないです。
ビオラ、紫がきれいですねぇ~^-^
by (2007-01-15 13:02) 

のぶあき

ロールケーキも手作りですか?!
すご~い!
野菜の酢漬、健康に良さそうですね。
僕も最近、食に気を使って、
毎日青汁を飲むように心がけています(^^);
by のぶあき (2007-01-19 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 51

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。