SSブログ

ショッ・ピン・シャルトル ( 秋色パリ日記 ③ ) [ロマンチック 海外の旅]

P1010785のコピー_edited-1.jpg

 

10月16日の午後、シャルトルに行ってきました。

モンパルナス駅から、近郊電車で1時間ほどの街です。 

 

 

P1010787のコピー.jpg

 

「シャルトル・ブルー」って聞いた事がありませんか?

青の美しいステンドグラスがある「シャルトルの大聖堂」を、

是非、訪れてみたかったんです。

 

P1010788のコピー.jpg

 

ヨーロッパの街には、大きな街にも小さな村にも教会がある。

素朴な小さな教会も、大きい豪華な教会も、みな心打たれます。

 

P1010786のコピー.jpg

 

ため息の出るステンドグラスです・・・

 

P1010790.JPG

 

荘厳な雰囲気ですね。

思わず手を合わせてしまいます。

 

P1010792.JPG

 

P1010781.JPG P1010780のコピー.jpg

 

10/17 ストラスブールでも、素晴らしい大聖堂を見ました。

お楽しみに・・・

また 教会好きの方には、ランスの大聖堂も、お勧めです。

 

P1010771のコピー.jpg

 

さて食いしん坊の私は、出かける前にフランス観光局のHPで、

Shop' IN Chartres」が、開かれているようでした。

そして、シャルトル観光局にメールで問い合わせると、

開催しているとの返事がきました。

 

P1010772のコピー.jpg

 

大聖堂の隣の観光局で、1人、6ユーロ支払うと、地図、

お店リスト、バッチ、エコ袋みたいなリュックがもらえます。

 

   BM_20090716080332151.jpg IMG_3787.JPG

 

 

可愛い旧市街11のパン屋・チーズ屋・お菓子屋さん等の

お店で試食巡りができます。

 

P1010778.JPG

 

ここはチーズ屋さん、

次は、サラミの美味しい、ブラッセリー

 

P1010776のコピー.jpg

 

美味しいサラミとパテ!美味しい、かなりいい感じ・・・

飲み物をオダーして、ゆっくりとランチと行きたい所、

 

P1010777.JPG 

 

ですが・・・・、

午前中私達は、サロンドショコラで、かなり試食をしており、

加えて、前夜もラデュレで、食べまくっており、満腹です。

日本人の胃袋には、限界を感じました・・・・

フランスって、美味しい物いっぱいあって、嬉しいけど、

私には、量が多くて、それが悩みです。

 

P1010796.JPG

 

正面の建物が、シャルトル駅です。

 

P1010797.JPG

 

そろそろ、TER(近郊電車)に乗って、パリに戻りましょう。

スイス国鉄のHPドイツ国鉄のHPも、見やすいですね。

TERは、RE表示で、出てきます。

停車駅も、列車の時刻を調べるのも、便利ですね。

残念ながらフランス国鉄は、分かりにくくて・・・

 

P1010789のコピー.jpg

 

次回も、お楽しみに・・・・ 

たくさんの方の御訪問ありがとうございます。

 

 

 


nice!(79) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。