SSブログ

クリスマスマーケット フランクフルト [ロマンチック 海外の旅]

AAAA.jpg

 

2008年も、残す所数日ですね。

お仕事や大掃除、お正月の準備に大忙しの毎日・・・

今年もいろいろありがとうございました。

 

P1020192のコピー.jpg

 

私のクリスマス・マーケットの紹介も、今日が最後です。

12/1~12/4 ウィーンで、クリスマス市を中心に観光し、

12/4夜に飛行機で、フランクフルトに移動しました。

温暖化の影響か、思ったほどの寒さではありませんでした。

 

P1020191のコピー.jpg

 

フランクフルトのクリスマス市は、レーマー広場で開かれます。

木組みの家と旧市庁舎がある所です。

中央駅からトラムで5分ほどで、降りてすぐ目の前です。

または、マイン川沿いを、ぶらぶら歩いても15分ほどです。

マイン川沿いには、美術館や博物館が並び、お勧め散歩コース。

シュテーデル美術館」のフェルメール「地理学者」も素敵でした!

 

P1020211のコピー.jpg

 

フランクフルトは、高層ビルも多くて大都市ですが、

街の中をのんびりトラムが走っていて、こんな所が大好き。

停車する駅には、通過するトラムの番号や行先、

後何分で、次のトラムが来るのか、掲示板に出ます。

 

また、フランクフルト空港は、大きいけれど、とても便利、

市内へのアクセスも、電車で15分、タクシーでも20分ほど。

誰にも分かりやすくて、合理的な所が素晴らしい!

 

まだまた、ドイツと言えば・・・そうです。

ゾーリンゲンや、フィスラーや WMFの料理道具も大好き。

ビールに、ソーセージ、ドイツパンの他に、

ビオの林檎が、ものすご~く 美味しい事に今回ビックリ!

市場や、キッチンのお店などは、またの機会にUP予定。

 

P1020170のコピー.jpg

 

沢山の屋台や並びます。夜8時過ぎは、身動き取れない程の混雑。

 

P1020173のコピー.jpg

 

木の玩具も、センスがいいな~

 

P1020216のコピー.jpg

 

可愛い人形や、こんなのもドイツらしくて、いいな~

 

P1020209のコピー.jpg

 

こんな蝋燭に火を燈せば、きっとロマンチック!

 

P1020176のコピー.jpg

 

メリーゴーランドに乗る子供達も楽しそうです。

 

P1020213のコピー.jpg

 

焼き栗やさん・・・美味しそう~♪

 

P1020179のコピー.jpg

 

結婚する前、早春のロマンチック街道を旅した事があります。 

それからずっと、ヨーロッパのX'mas、それもドイツの

ロマンチックなクリスマスマーケットに憧れていました。

 

笑顔で親切に、道を教えてくれた方や、

地下鉄の開閉レバーが重くてあかない時に、助けてくれた方、

他にも、いろいろお世話になったすべての人に、ありがとう!

今回の旅で、私はもっと X'mas が、好きになりました。

 

    ********************************** 

 

あと数日で、2008年も終わりを告げます。

私のつたないブログを見に来て下さった皆様に感謝します。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年に また元気でお目にかかる事を、楽しみにしています。

                     cafe_zabar❤s

 


nice!(120) 

nice! 120

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。