SSブログ

春の房総ドライブ 花便り [ディスカバー JAPAN]

IMG_3658のコピー.jpg

3月9日の日曜日、外房へドライブに出かけました。

千倉や白間津辺りの花畑は、ストック、キンセンカなどの花で一杯。

潮風も気持ちのよい季節になりました。

 

 

IMG_3647のコピー.jpg

土曜日でお天気も良く暖かなので、道路の渋滞も心配でしたが、

とてもスムーズで、先ずは「海ほたる」で休憩です。

お天気は良いのに、春霞で景色が、ぼんやりしているのが残念。

IMG_3651のコピー.jpg

のんびりした風景に単線の線路というのは、旅情を感じます。

房総フラワーラインから、国道410号線に合流すると、

綺麗な花畑や海が見えてきます。

IMG_3667のコピー.jpg

千倉、白間津、白浜、館山と「房総フラワーライン」が続きます。

ここら辺は、水田の裏作として花の路地栽培が盛んな所だとか。

白間津では、1月~3月の時期ストック・きんせんか・ポピーなどの

花で一面が埋まり、後ろに太平洋が見える景色は壮観です。

IMG_3652のコピー.jpg

でも、私はもう少し淡い色の花がいいな~

    IMG_3659のコピー.jpg

実はこのドライブ、前日に行くことを決めガイドブックを探しに書店へ。

るるぶ「千葉・房総」と下記の「道の駅」の本を買って調べました。

ちょこっとドライブに行く時ににも、この「道の駅」の本は便利かも。

全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)

全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2008/03/07
  • メディア: 大型本

千倉道の駅「潮風大国」には、花・野菜・海産物がたくさんあります。

道の駅 潮風王国

新鮮で美味しいけれど、地物ばかりとは限らないんですね。

ママレード用に購入したもの、高知産でした・・・・でも味は◎

干物や、この時期限定の「のり」などを買い込んで、さあランチの時間。

IMG_3672のコピー.jpg

ホテル・オーパ・ヴィラージュ

事前にどこにもランチの予約ができず、このホテルに入りました。

なかなか素敵なホテルでしたよ~でも宿泊者も含めランチは休業とか。

一押しの地元のお寿司屋さんに、予約を入れてもらいましたが、満席!

と言う訳で、地元のお店に入ることに・・・

IMG_3673のコピー.jpg

私は、お刺身定食 1500円

IMG_3674のコピー.jpg

主人は、金目の煮付け 3000円

IMG_3670のコピー.jpg

6時半に家を出て、お急ぎ外房ドライブを追え3時半、帰路に向かいましょう。

とは言え、1度位お茶でもしましょう~と言う訳で、高速を降りて、

「明治記念館」に行きました。

IMG_3675のコピー.jpg

ここは駐車場も空いていて、しかも無料です!

コーヒーは、時間がかかりますがサイフォンで入れてくれます。

ケーキも飛び切りじゃないけど、美味しいです。

しかし残念のは、食器のセンスです。ううん・・・・

お茶の後、庭を散策すると、梅がとても綺麗でした。

結婚式場で華やかな雰囲気の中、印象的だったのは、名画の数々です。

横山大観の絵が数枚、その他見逃せない日本画がたくさん。

素晴らしい絵画が飾られ、ちょっとした美術館のよう。

IMG_3677のコピー.jpg

今日の東京は、どんより曇っていて、雨が降り出すようですね。

一雨ごとに春に近づいているのでしょうね。

 


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。