SSブログ

モンサン・ミッシェルを訪ねて ( 秋色パリ日記 ⑧ ) [ロマンチック 海外の旅]

IMG_3556のコピー.jpg

 

 

窓から、世界遺産「モンサンミッシェル」が見えてきました

子供の頃から、一度は見てみたいと思っていた場所

ノルマンディー平原にのんびり草を剥ぐ牛達

「大天使ミカエルの奇岩」に立つ修道院を、散策しましょう

 

 

IMG_3549のコピー.jpg

 

何度かパリを訪れても、バスに長い時間乗るのが、かなり憂鬱で、

今まで行きたい気持ちはあっても、避けていました。

しかし、今回は友人と一緒という事もあり、

楽しいOPツアーも見つけたので、思い切って参加しました。

 

IMG_3521のコピー.jpg

 

エミトラベル」の、モンサンミッシェル・ OPツアーに参加

パリから130km離れた、「ノルマンディーの小さな村・ラヴィユ村」に

寄るのも楽しみ、 写真は、朝靄のセーヌ川の渡し船です。

 

IMG_3522のコピー.jpg

 

パレロワイアルの集合場所を7時に出て、9時に村に到着。

ノルマンディー地方、可愛い木組みの家も残る小さな村です。

村の美しさに印象派のシスレーもこの村を訪れて、

名作を残しているとか。

「家なき子」の作者、エクトール・マレ」の故郷だと聞きました。

 

IMG_3548のコピー.jpg

 

地図を片手に、村の散策をしましょう。

教会に入ると、ステンドグラスが朝日を浴びて綺麗。

 

IMG_3525のコピー.jpg IMG_3524のコピー.jpg

 

IMG_3526のコピー.jpg

 

村のパン屋さんでパンを買いました。

 

 IMG_3531のコピー.jpg

 

ノルマンディーと言えば、バターも有名ですね。

焼きたてのパンはやっぱり、美味しい!

 

IMG_3550のコピー.jpg

 

IMG_3529のコピー.jpg IMG_3546のコピー.jpg

 

10月18日(日) 村の人も朝食のパンを買いに来ていました。

再び、バスに乗り、ランチのレストランへ

モンサンミッシェル迄、もうちょっと・・・

 

IMG_3567のコピー.jpg

 

卵を泡立てて焼いた、ふわふわのオムレツ。

ガイドさんのおっしゃった通り、名物に旨い物無・・・

 

IMG_3570のコピー.jpg

 

でも、シードルも飲んで、良い経験になったかな・・・

 

IMG_3565のコピー.jpg

 

バスに乗り、先を急ぎましょう・・・

 

IMG_3553のコピー.jpg

 

小さな頃 「怪盗紳士 アルセーヌ・ルパン」という推理小説が好きで、

そこによく、ノルマンディー地方とか、奇岩城などが登場しました。

この地方の、MOFバターも大好きな私の期待は高まります。

 

IMG_3576のコピー.jpg

 

 

この頃は、テレビの 世界遺産番組でも、よく登場しますね。

ノルマンティーとブルタニュー地方の境、サン・マロ湾は、

ヨーロッパで、最も干満の差が激しい湾で、時に海に浮かび、

また時に干潟に聳える岩山は、古来信仰の聖地だった・・・

納得いく風景です。

日帰りで、潮の満ち引きを見る事はできませんでしたが、

満潮時、海に浮かんだモンサンミッシェルは、素敵でしょうね。

 

 

IMG_3578のコピー.jpg

 

バスを手前で降りて、記念写真を撮って、参道へと進みます。

近づくにつれ大きく迫る、世界遺産に圧倒されます。

来て良かった!と満足感に浸る瞬間。

 

IMG_3586のコピー.jpg

 

「ラ・メール・プラール」(驚異)、

巡礼者も食べたいという、オムレツ屋さんだとか・・・

 

IMG_3625のコピー.jpg

 

ちょっとティータイム、そば粉のガレット

名物の赤い缶のクッキーは、試食だけでパス・・・・

 

IMG_3593のコピー.jpg IMG_3624のコピー.jpg

 

IMG_3623のコピー.jpg 

 

グランド・リューに続く可愛い看板、

でも人が多くて・・・何だかショックです。

 

IMG_3601のコピー.jpg

 

 

奇岩の頂は、聖堂や回廊、たくさんの広間があります。

「天空の神の国」が、不安定な斜面に、増築されてきました。 

修道院を見学していると、当時修道院を建設した人々の

偉大なる力に、驚き、脱帽するばかりです。

 

 

IMG_3608のコピー.jpg

 

 

青空に映え、天使ミカエルの像が黄金に光っています。

 

 

IMG_3613のコピー.jpg  大聖堂

 

 

IMG_3616のコピー.jpg

 

美しいゴシック式の回廊

 

IMG_3620のコピー.jpg IMG_3622のコピー.jpg

 

 

皆さんも、機会があれば、一度出かけてみて下さいね。

1泊するのが、お勧めかもしれません。

 

 

この頃 東京も、だいぶ寒くなりましたが、

風邪など引かないで頑張りましょう~

たくさんの方のご訪問、ありがとうございます。

 

次回は、「美味しいパリのお菓子・カフェetc」をUP予定

では、また お会いしましょう~♪

 


nice!(96) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。