SSブログ

「アルザスの村 オベルネ」 ( 秋色パリ日記 ⑦ ) [ロマンチック 海外の旅]

IMG_3425のコピー.jpg

 

 

アルザス地方の小さな町 「オベルネ」 Obrnai

今までずっと憧れていたアルザスの村々

今日は、「オベルネ」を一緒に 歩いてみませんか・・・・ 

 

IMG_3378のコピー.jpg

 

パリ東駅の見学も兼ねて、早めに到着したものの、夜かな?

10月半ば、パリは8時頃やっと、「朝」の明るさを取り戻します。

 

IMG_3379のコピー.jpg

 

TGV9203 Paris Est 6:54→ Strasbourg-Ville 9:13

Strasbourg-Ville 9:29→ Obrnai 10:30

Obrnai 12:40→ Strasbourg-Ville 13:10

STGV9572 Strasbourg-Ville 18:13→ Paris Est 18:17

 

IMG_3429のコピー.jpg

 

IMG_3385のコピー.jpg 

 

 オベルネの駅前を、7~8分歩くと町の中心です。

 

IMG_3388のコピー.jpg

 

「フランスの美しい村100」にも選ばれた事があるとか

 

IMG_3386のコピー.jpg

 

フランスでは、珍しく犬の落し物が少ない町でした。

「レイク・ルイーズ」でも、犬用ビニール袋&ごみ箱セット見ました。

 

IMG_3389のコピー.jpg

 

教会の塔が見えてきました。

 

IMG_3390のコピー.jpg

 

結構寒くなっても、窓辺に花があると、絵になりますね。

 

IMG_3396のコピー.jpg

 

美味しいパン屋さんや、シェフ・オリジナルの手作りフォアグラや、

料理用のソース、キノコと野菜のピクルスなどを扱うお店 ↑ ↓

IMG_3398のコピー.jpg

 

可愛い食器や、センスのいいキッチン用品の店も多く、

クロネコで、まとめて宅配便を、自宅に送りたい気分です。

我慢して、ちょっとだけ、食材をゲット! 美味しそうだよ~

 

IMG_3400.JPG

 

お土産物屋さん、

小さな村なのに、美味しいパン屋さんが多いんです。

パン好きの私には、嬉しいやら、どうしたらいいか?悩むほど。

しかし全部食べる訳にもいかず、無念!綺麗で、美味しすぎ!

 

IMG_3392のコピー.jpg

 

美味しいです、って言って、お店でパンをいくつか買って、

おばさんに、カメラで撮ってもいいですかと尋ねたら、

一緒にお店の人と思い出の1枚を撮る事が出来ました。

 

IMG_3413のコピー.jpg

 

IMG_3402のコピー.jpg

 

IMG_3403のコピー.jpg IMG_3427のコピー.jpg

 

IMG_3404のコピー.jpg

 

IMG_3405のコピー.jpg

 

IMG_3422のコピー.jpg

 

パン屋のおじさんも、とても親切。 村の人はみんないい人、

ゆっくり時間が流れる、こんな田舎も素敵!

 

IMG_3424のコピー.jpg IMG_3421のコピー.jpg

 

大きなパンを1切れだけ切ってもらって、

まだほんのり暖かさも残るパン、何でこんなに美味しいの~ 

 

IMG_3420のコピー.jpg

 

やっぱり、アルザスと言えば、クグロフ。

 

IMG_3410のコピー.jpg

 

広場で、食べた小さなクグロフ。ああもっと、食べたい~ 

後ろのチューブは、食材店で買った「トリフ風味のマスタード」

 

IMG_3430のコピー.jpg

 

プレッツェルは、塩のトッピングが、ある方が好き。

 

IMG_3406のコピー.jpg

 

こういう素朴な焼き菓子も、丁寧に綺麗に作られてる。

アルザス地方は、コンフィチュールの神様、フェルベールさんや

かの有名なパテシエ、私大好き、ピエール・エルメ氏の出身地とか

何だか、納得しますねぇ・・・

 

IMG_3407のコピー.jpg

 

小さなワイン街道の町だけど、本当に感激!

 

IMG_3416のコピー.jpg IMG_3417のコピー.jpg

 

出発前に、オベルネの観光局にメールで尋ねると、親切ですよ~

だって、フランスなのに、すぐに返事が来たんですよ!

残念ながら、「秋の収穫祭のパレード」は、翌日の午後から

10/18日曜日には、農産物の市がでたり、

民族衣装をまとった村人のパレ―ドが見れるとの事でした。

 

IMG_3411のコピー.jpg

 

村の人達が、畑から摘み取ったブドウをトラックから下ろして、

お祭りの飾り付けをしてました。

この葡萄、甘くて美味しいの、私も、つまみ食いしました。

私は、ワインは白が好き。アルザスは、白ワインの産地です。

 

IMG_3426のコピー.jpg

 

八百屋さんに並ぶ、きのこ、食欲の秋!食欲は四季を問わず?

美味しい鶏肉ときのこの煮込み、さっきのパンと、チーズ、

それに白ワイン、デザートは、リンゴの焼き菓子に生クリーム・・・・

なんて、思わず脳裏に浮かぶメニュー、

是非もう一度、オベルネを訪れたいと思いました。

 

IMG_3407のコピー.jpg

 

忙しい中たくさんの方に御訪問頂き、ありがとうございます。

次回もお楽しみに・・・

ではまた

 

 


nice!(78) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。