SSブログ

ストラスブールは食の宝庫( 秋色パリ日記 ⑥) [ロマンチック 海外の旅]

IMG_3470のコピー.jpg

 

 

金のガチョウがモチーフのこの看板は、フォアグラの専門店。

こんな素敵な看板が沢山あって、どの通りも絵になってしまう。

美味しいパン屋さん、パリにも負けない素敵なスィーツのお店etc.

さあ、「ストラスブール」 旧市街に出かけましょう。

 

 

IMG_3442のコピー.jpg

 

焼き栗のスタンドが何軒か出ています、秋ですね。

ほかほかの焼き栗は、思わず微笑みたくなります。

パリより、結構気温が低くで、

東京の11月下旬か12月上旬頃の陽気かも。

 

IMG_3455のコピー.jpg

 

ドイツ国境に近いこの町では、酢漬けのキャベツを発酵させたシュクルート、

プレッツェルや、ソーセージ等も、見逃せませんよ~

広場に並ぶテントの中には、秋に収穫された農産物も並んでました。

 

IMG_3518のコピー.jpg

 

玉ねぎのスライスと、ベーコンのうす焼きのピザ 「タルトフランべ」

 

IMG_3519のコピー.jpg

 

私、タルトフランべも、シュクルーとも大好き◎

昨年の12月に行った「ウィーンの市場」でも「シュクルート」が、

木の大きな樽に入って、日本の漬物の樽の様、お味は◎

自動車の街、ドイツの「シュトゥット・ガルト」クリスマス市でも、

屋台で食べた、「シュクルーとのクリームソースパスタ」◎

 

IMG_3494のコピー.jpg

 

IMG_3493のコピー.jpg 

 

わぁ~パン屋さんの看板!可愛いなぁ・・・

美味しいパンも、写真もたくさん撮っちゃいました。

 

IMG_3434のコピー.jpg

 

IMG_3468のコピー.jpg 

 

IMG_3517のコピー.jpg

 

IMG_3435のコピー.jpg

 

全部食べてみたい・・・そんな気持ちにさせてくれるパン屋さん

 

IMG_3447のコピー.jpg

 

白い帽子の、クグロフ~ うっとり!大好きなんですよ私。

 

IMG_3445のコピー.jpg

 

アーモンドの冠をつけたみたいな、クグロフ

 

IMG_3466のコピー.jpg

 

上質なスィーツの数々 綺麗!

 

IMG_3465のコピー.jpg

 

今が旬、モンブラン~ でもショコラのケーキもいい… 迷うわ~

 

IMG_3458のコピー.jpg

 

赤いケーキに、牛が乗ってますよ~しかし この色は、引きます。

 

IMG_3459のコピー.jpg

 

 

IMG_3461のコピー.jpg

 

何軒もあるスィーツのお店、ストラスブールが好きな理由の一つかも。

 

IMG_3450のコピー.jpg

 

オルフェリー通りには、有名な「ネゲル」というお店があります。

   お店の名前: Naegel ネゲル 

   住所:  9 rue des Orfevres 67000 Strasbourg

もう1件は、「クリスチャン」です。

両店とも、カフェは、満席でした。

他にも、街中にたくさんの美味しくて素敵なお店がありました。

 

IMG_3446のコピー.jpg 

 

 

最後に、とても美味しかったスープのお店の紹介です。 

IMG_3451のコピー.jpg 

 

にんじんとオレンジのポタージュで、

黄色っぽいのは、野菜のポタージュで、カレー風味

ニューヨーク、チェルシーマーケットのスープも美味しかった!

寒い日に、こういうスープは、本当にいいですね。

かしこまったレストランの料理もいいけど、お手軽なお店も◎

本当に、美味しかったぁ~ 家でも、作ってみたいです一品。

IMG_3453のコピー.jpg 

 

東京だと紀伊国屋の様な、グルメストアがありました。

そこでパテの試食をしましたが、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

これは、また来なきゃ・・・・ストラスブールへって思いました。 

 

IMG_3452のコピー.jpg 

 

多くのパテシェや、有名シェフも生み出すアルザス地方

偉大なる人材と食材とセンスの良さに驚くばかりです。

アルザスに乾杯[揺れるハート]  

次回は、「オベルネ」というワイン街道の小さな村からです。

お楽しみに・・・またお出かけ下さい。

 

 


nice!(74) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。