SSブログ

「プティット・フランス」( 秋色パリ日記 ⑤ ) [ロマンチック 海外の旅]

IMG_3509のコピー.jpg

 

 

運河のある街は、一段と魅惑的な風景に変えて見せる・・・・

ベニス、ブリュージュ、コペンハーゲン、アムステルダム、

どの街を訪れても、旅人を虜にします。

そして、ここストラスブールも、素敵な運河のある街です。

さあ、一緒に街歩きに出かけましょう~♪

 

 

旧市内の西側に、イル川が4本に分岐している辺りを、

「プティット・フランス」と呼ぶそうです。

 

IMG_3501のコピー.jpg

 

 

16世紀~17世紀の美しい木組みの家々が、見事に並びます。

ぶらぶら歩きには、もってこい。素敵な時間が流れていきます。

クルージング船も見かけます。

のんびり時間が過ぎていく気がします。

 

 

IMG_3507のコピー.jpg

 

クルージング船は、川の水位を調節して、イル川を周遊します。

 

IMG_3505.JPG

 

秋の青空は、気持ちがいいです。

 

IMG_3514のコピー.jpg

 

柔らかい日差しが水面を照らし、美しい風景が浮かび上がります。

現在と過去が、共存してるのに、違和感がない。

ヨーロッパの街って、素敵!

 

 

IMG_3504.JPG

 

イル川に、せり出したカフェ

 

IMG_3436のコピー.jpg

 

可愛い看板も、たくさん見かけます。

 

IMG_3496のコピー.jpg

 

IMG_3495のコピー.jpg

 

10月半ば過ぎは、どの町や村も収穫祭の時期。

生の葡萄をディスプレーしちゃうなんて、オシャレ。

1粒、食べちゃったんですが、美味しいの、この葡萄。

ワインも、いい味なんだろうな~ 

 

IMG_3499_edited-1.jpg

 

この街は、もうすぐ冬支度なのかな。

毎年開かれる「クリスマス市」、私は、いつも心ひかれます。

ストラスブール、そして「アルザスのワイン街道の村」に

私は、より深い魅力を感じました。

 

 

 IMG_3498のコピー.jpg

 

次回は、「ストラスブールは食の宝庫」・・・・・

美味しいパン、ケーキに、お料理に魅了されました。

こんなに、食のレベルが高いなんて、嬉しい驚きです。

 

 

 

では、また・・・

みなさん風邪引かないように、気をつけて下さいね。

 

 


nice!(78) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。