SSブログ

京都の桜 春爛漫の1日 [ディスカバー JAPAN]

IMG_3780のコピー.jpg

 

4月5日、「1day京都」 行ってきました。

 

お天気にも恵まれ、東京ではもう満開の桜でしたが、

京都は、今が見頃、最高のお花見日和でした。

IMG_3715のコピー.jpg

 

JR東海ツアーズの「1day京都」は、とってもお得!

この日は、渋滞が予想されたので、京都駅から地下鉄で蹴上へ。

インクラインを見て、「南禅寺」へと向かいます。

 

   IMG_3731のコピー.jpg

 

南禅寺の山門に登って、京都も街を眺めましょう~

 

   IMG_3747のコピー.jpg

 

「哲学の道」は、桜のトンネルができています。

途中、お抹茶と「ういろう」で、ティーブレイク!

 

IMG_3763のコピー.jpg

 

南禅寺辺りまで来ると、哲学の道の終点。

観光客で溢れかえる銀閣寺参道を横目で見て、バス停に向かいます。

HPでバスの時刻も簡単に調べられる、さすが観光都市、京都。

地下鉄に乗り換え、「北山」に向かいます。

12時半に食事の予約をしていたので、その前に植物園へ。

 

IMG_3775のコピー.jpg

 

京都の植物園では、地元の人が、のんび~りお花見です。

観光地でも、地元の人の生活に触れられるのって、素敵。

 

IMG_3778のコピー.jpg

 

チューリップの花畑の向こうに桜、綺麗ですね・・・・

青空に映えます。今日は本当に、お花見日和です。

 

 IMG_3790.JPG P1010093.JPG

「乃し」  京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町32   

北山駅の前の植物園からすぐのそばの和食のお店です。

カウンター6席と、掘りごたつの席があります。

やっぱり、カウンターがいいですね~

   P1010090.JPG

  グリーの鮮やかな、うすい豆(グリンピース)の豆腐

 

   P1010091.JPG

  竹の子とうどの木の芽和え

 

P1010092.JPG P1010094.JPG

稚鮎を酢で炊いたもの / お造り、平目のえんがわ、鯛、マグロ、ウニ、イカ

P1010096.JPG P1010098.JPG

竹の子と白魚のしんじょ / 鯵の握り寿司

P1010099.JPG P1010101.JPG

鰆の西京漬け・ 竹の子とわかめの炊き合わせ

P1010102.JPG P1010103.JPG

道明寺の中に牛肉の薄切りを包んで揚げたものに、あんをかけて、

白髪ねぎの素揚げをトッピング。竹の子ご飯と、赤だし、香の物。

  P1010104.JPG デザート

左は木の芽のムース。右は、いよかんのシャーベット。

夜のコースをいただきました。十分満喫しました!

必ず予約してお出かけ下さいね。

 

IMG_3795のコピー.jpg

 

3時に、予約していた「京都御所」の見学をしました。

見事な「枝垂れ桜」に、感激しました。

IMG_3823aのコピー.jpg

 

4/9から恒例の、一般公開が行われるそうですが、

今年は桜が、それまで持たないようですね。

 

IMG_3820のコピー.jpg

 

この後「伏見稲荷」に行って、新幹線に乗る前、JR京都伊勢丹でお買い物。

車中のお弁当と、お土産の和菓子、そしてお目当ての京野菜です。

中でも朝掘りの、「竹の子」は最高でした。

私の中で、京都は 何となく「パリ」に通じる所があります。

歴史とグルメの街へは、何度も足を運びたいですね。

IMG_3742aのコピー.jpg

 

 


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

パンが焼けました~竹の子御飯  ブログトップ
<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。