SSブログ

そうだ!京都へ行こう~ [ディスカバー JAPAN]

 

10月7日(日曜日)、京都に行ってきました。

3連休の真ん中の日、紅葉には まだまだ早いのですが、 

ハイシーズンは、物凄い混雑だから、今がチャンスかな~

 

  

       

 

主人が突然、「日帰りで どこかに 行こう~」と2日前に言い出しました・・・

主人:「テレビで北海道の大雪山の紅葉が綺麗だって~休みに行こう!」

私:「もっと早く言ってよ~3連休で、飛行機満席だし・・・今から取れないよ・・・」

条件は、「日帰り+人が少なくて綺麗な所+前日の予約OKの交通機関」

そこで、神戸か京都の候補が上がり、今回は京都に決定!

JR東海のお得なパックをウェブで発見!即電話、発券で受け取りに行く事に。

数年前、友人と京都に行った時も利用したんですよ。お薦めプラン~

往復の「のぞみ」指定乗車券と、お弁当クーポン1000円分が入って 18800円。

 

 

3連休で道路渋滞が予想されたので、電車で嵯峨嵐山駅に向かいました。

「嵯峨野」を散策するのは、何年振りでしょうか。

人力車、いいな~

民家に素敵な飾り、粽が飾られています。

  

JR東海のCMに「大覚寺」の紅葉が出てきますね、美しいですね。

 

             「大覚寺」

 

        「滝口寺」                「祇王寺」の苔

 

      「化野念仏寺」の竹林

あまり混雑していなくて、のんびり、いろんなお寺が見れました。

のどかな景色!

 

実りの秋!

 

 

嵐山駅近くの「野々宮神社」は、原宿の様・・・人ごみは避けて、

 いつか乗ってみたい「トロッコ電車」

 

渡月橋へ、ここら辺も団体バスから下りる観光客の数が多くて・・・

京福嵐山線で、京都市内に向かうことにしましょ~

  

今日は、運動会やお祭りを良くかけます、秋ですね~

京都四条大宮からタクシーに乗りましたが、やはり道路は渋滞です。

お昼に手打ちうどんを食べてから、ゆっくり休憩してないし、お茶したい!

友人とこの前宿泊したウェスティに行きましょ~

ロイヤルミルクティーと、ダージリンを美味しい~ホットしますね。

 ちゃんとウェスティンのポイントも加算

もうすぐ4時になりますよ~早くしないとお寺が閉門ですよ・・・

「知恩院」、大好きです。 今工事してますよ・・・

時間があれば、詩仙堂や哲学の道を歩いてみたかった・・・次回のお楽しみ!

八坂神社から、祇園を通りタクシーの乗りたいところ、道路はすごい渋滞。

夕食は5時半過ぎに予約したお店が木屋通りにあります。急げ!

 

 灯りが燈り、いい感じの夕暮れになりました。

      

  

  

 

京都市役所、隣がホテル・オークラ、ここのお店はその近くです。

割烹「やました」は、カウンターのお店です。

5時半から何とか予約が入り、美味しいお料理が戴けました。

慌しい日帰りでしたが、京都はいつ行っても素敵!

チャンスがあれば、また出かけたいです。

  

 

ところで忙しくて私、大分ブログを更新できませんでした。

ごめんなさい...皆さんのグログも拝見してません、とても楽しみにしています!

もう少し時間を下さいね・・・少しずつ前進しますぅ~

私、パンもお菓子も作ってるんですが、UPしてないし、

南仏の旅行のブログもまだ途中・・・・ワォ~

11月の始め、友人と4日ほど、ホーチミンに旅行に行ってきます。

その用意もしなきゃ~レストランの予約はしました。私、食いしん坊だから。

そんなこんなで、10月も半ば過ぎですね・・・

急に気温も下がり、秋だなって感じる今日この頃。

皆さんか風邪引かないで下さいね。

では、近いうちにまた お会いしましょうネ~

 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

<span style="font-size:x-small;">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。